①【残雪期 6月の 槍ヶ岳 登山】高山病予防に効くと言われるダイアモックス検証

どーも。二回目のぼくです。

日本百名山

長野 岐阜

槍ヶ岳3180m

2回目の槍ヶ岳、今回もネイチャーガイドリスさんのツアーで行ってきました。

初めて行った時、高山病で苦しんで、イメージが良くないのですが今回は初めてダイアモックスを処方してもらっての参加。効くのかどうかの検証も兼ねてやってきましたー。

YouTubeはこちら

槍ヶ岳1日目のもよう

1日目の行程

上高地→槍沢ロッヂ

▼今日から三日間ネイチャーガイドリスさんのユキヤリツアーでお世話になります。残雪の槍ヶ岳に登ります。

上高地→明神

▼あかんだな駐車場からバスで上高地入りです

▼今回のザックの重量は13キロ(水食糧込み)

▼貸し切りバスでした。

▼上高地到着

▼河童橋

今回はネイチャガードリスさんのユキヤリツアーに参加しております。小雨パラついとります。傘歩きです。

▼小梨平キャンプ場

5/29にまた熊が出たみたいですね。でも熊がいるとこにそもそも僕らが入ってるんだからなんか微妙な気持ちにさせられます。襲われるのは嫌なんだけどね^^;

明神→徳沢

▼明神です。

この時点で雨も本降り。傘さしたまんま上高地を歩きます。

▼まぁまぁ降ってますね^^;

▼1時間ほどで徳沢です。風景がまた違いますね。緑がボーボーです。

▼徳沢でちょっと早いお昼休憩

▼徳沢すぐ横の有料トイレ!ウォシュレットまで完備!ここは200円払ってもいいと思います。たまに払わないで利用する人見かけます。ホンマにやめて。

徳沢→横尾

▼横尾まではお散歩なんですが久々の長距離に割と疲れてしまいました^^;

▼横尾!携帯電波ビンビンでした。年末来た時全くでしたが。開山してネットワークがナニしたのかな?

横尾→槍沢ロッヂ

▼2年前に同じコースを通ったはずですが横尾から先を全く覚えていませんでした。

▼雨の影響で水位が上昇。すごい勢いの川の流れでした。

▼二の俣

▼この時期の雨の上高地でいいことはこれですね^^雨に濡れて花弁が透明になったサンカヨウ

▼ここからの景色は絶景なんですが何も見えず。

▼さぁ最後の石階段です。

槍沢ロッヂ到着

▼夕飯です。(まったく同じメニューですね^^これは覚えてる。)2年前に細かくブログ書いてますのでバックナンバーをご覧ください^ ^

▼ロビー

ここからは各々明日の準備したり濡れたものを乾かしたりしていました。

行程

ネイチャーガイドリスさんのユキヤリツアー3日間の行程です。

Day1 上高地→槍沢ロッヂ

Day2 槍沢ロッヂ→槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳登頂→高山病との戦い

Day3 槍ヶ岳山荘から一気に上高地下山

Day1

上高地からゆっくり6時間。一日中雨でしたので傘さしての山行でした。

標高1820mの槍沢ロッヂ。

ここでは高山病にはなりません。ダイアモックスは前日から飲んでいますが明日からの槍ヶ岳山頂での滞在にむけてここでも体調管理は怠りません。

ストレッチしてしっかり食べて、水分摂って、薬飲んでしっかり休みたいと思います。