横幅4E以上の僕でもストレス無く履ける登山靴を見つけた?その名も【モンベルアルパインクルーザー2000ワイド】!

どーも。右G左Fのぼくです。

去年から使ってるトランゴタワーで2週連続たった2時間の木曽駒山行…左足小指の付け根の痛み。。。このヨワコ足め。デザイン最高だし…慣れるまで辛抱って思ってたけど いよいよサヨナラの予感です…

実はTX4以外でストレスが無いモノが一足も無い(ToT)

1.キャラバン→緩い柔い 2.ガルモント エルモⅡ→今レギュラー 3.×ファイブテン→踵痛で売却済 4.×LOWA ヴァンテージ→甲痛で売却済 5.スカルパ モンブランPROGTX→小指痛いけど仕方なく履いてる 6.ラスポルティバ TX4→緩いけどお気に入り 7.ラスポルティバ トランゴタワーGTX→どれだけ履いても小指付け根痛い

と7足渡り歩いてどれもビシッとこれだ!って言えるものがなかった。

もぉ既製品は無理なんやろな。。。『オーダーなのか…』・・・

もちろんシリオやスカルパ、LOWAなどなどあらゆる登山靴を試し履きしてきましたが、合うものが皆無。いよいよ作るしかないんかなってことでゴローを調べてたんです。ゴローは注文からおよそ3カ月かかる事、東京まで行かねばならん事…コロナもあるし、この夏山シーズンどうしようかなと。お気に入りのTX4があるんだけど”頑張らなあかん系アルプス”を予定してるしこれでは柔いしなぁ…。

調べを進めていると、どうやらモンベルさんには4Eというワイドサイズのプロダクトがある事を知る。デザインもどんなものがあるか知らないんだけど…本当にそれこそ最後のつもりでモンベルに行ったんですよね。

モンベル京都イオン

【モンベルと言えば?】

モンベルと言えば…価格超良心的。例えるなら…登山界のユニクロ的な!いや…モンベルのが歴史あるからモンベルに失礼かもしれない。謝る。しかも安いだけじゃなく独自開発のギアが良いんです。これまさにユニクロ!あかん怒られる。。。

というわけで僕の道具はほとんどモンベルで購入しています。テント、シュラフ、ガス(JETBOIL)やら小物類などのギア(装備等)はほぼほぼモンベルと言っても過言じゃございません。

これだけお世話になってるモンベルですが…ウェア類は黒のレインパンツ以外持っていません。好みもあるんだけどカラーリングが…とにかく微妙なんですよね~^^;怒られる。。。でもモンベルあるあるです。

そんなこともあってか登山靴なんて考えもしなかった。

モンベル登山靴

【希望通りのアルパインクルーザー2000ワイド】

今回、僕の希望が

1.痛くない

2.滑らない

3.3シーズン(ギリ残雪期に使えるもの・セミワンタッチ装着可能)

4.デザインがカッチョエエの

な登山靴。

登山靴計測

そこで出会ったのが

アルパインクルーザー2000ワイド

モンベルアルパインクルーザー

【異次元の履き心地】

で試履きしたアルパインクルーザー2000ですよ…

なんという履き心地!?

アルパインクルーザー2000ワイド

足入れた時の窮屈な感じが一切無く、横幅へのストレスがほぼナッシング。フワッと包まれるような履き心地。少し柔らかく感じたので思わず「コレ縦走や岩山で使えるかな?」ってなりましたが、そこはさすがのモンベル。独自開発したソールもさることながらよく考えられて作られていることがパンフレットを見てもわかります。パンフレットなんかい。。。※とりあえず山歩いて試してみんとわからないです。

モンベルアルパインクルーザー

【トレールグリッパーの威力は?】

独自開発のソール、トレールグリッパー。登山靴って言やぁヴィブラムが一般的じゃないですか?ヴィブラムに比べてこのソール 表面が柔らかいんですよね。最初はちょっと不安になったけど店員さんの説明とか記事を読んだら良いんじゃないかと。

※モンベルHPサイトより

カテゴリー3種に分かれていて今回のアルパインクルーザー2000はちょうど真ん中トレッキングモデル。

このモデル、アルパインって付いてますが基本ハイキング程度までを想定しています。残雪も使いたいかったのでペツルのセミワンタッチが装着できるものが良かったんですがあまりの履き心地に「まぁまた装着できるものを買えばいいか」と割り切ってしまいました。

このモデルごとに付いてる数字は推奨標高だそうです。アルパインクルーザー2000は2000mくらいの山ならって意味らしいですね。3000m級も全然行けると思いますが^^

【デザイン性】

靴紐の色はさておき…ヌバックレザーで手入れは面倒ではあるけどもギリギリ大丈夫なデザイン!!LOWAのタホなんかに似てるのかな。

アルパインクルーザー

うんやっぱりさておけない紐の色…

黒か赤か黒白か…またちゃんとした紐買って替えないと。とりあえず余ってた150センチの黒紐で結んでみました。良いんちゃう?

登山靴の靴紐を替える

アルパインクルーザー2000の靴紐の長さは推奨160センチですが170~180センチあってもいいかと思います。↓はガルモントの紐170センチを使っています。今回シングルで結んでますが僕は通常ダブルで結んでますので180センチでちょうどいいかな。ラウンドと平紐がありますが解けにくいのはやはり平紐ですがラウンドでもダブル結びすれば全然解けないですよ。

【超良心的な価格設定】

あーだこーだ言ってますがここなんですよねモンベルさんの一番いいとこ…安いっ!!登山商品と言えば消耗品。しかもニッチな世界だから高価なものが多いです。外遊びするんだから潰れるしその都度メンテナンスも必要でしょ?交換修理も買い替えも状況によって選択できるのがこの安さがあるからです。とにかくゴロー前にお金を使ってられないからこの2万円台っていうのも非常に大きかった。

26800円+taxですもんね~。もはやゴローに行かなくていいかもって思い始めてます。

はい!そんなことで長々とモンベルアルパインクルーザー2000ワイドの使用前レビューをしてみましたが次回の登山でまずは慣らし運転して馴染んだ頃にまた使用レビューいたします。

最後まで読んでくれてありがとう^^また来てくださいね~

それではしーゆggまうんてん。