11/11 高校時代の先輩

どーも。高校はラグビー部の僕です。

昔から小っさかった僕

まぁまぁコンプレックスの塊で

そんなところから自然と負けず嫌いが強かったんです。

いつからかってーと・・・

小学校中学校はあかんたれでしたが高校時代からですかね

ラグビーし出してから。

激しいスポーツやし やってることで自然と自信につながって

気が付いた時には負けず嫌いが定着。

僕の中で”コレ”があったから ってことたくさんありますが

当時このラグビーっていうか”ラグビー部”に出会ってなかったら

僕もしかしたら今でもあかんたれやったかもしれません。

感動やチームワークもそうですが

同時に無駄なこと必要なことの分別を考えられるようになったし

礼儀や上下関係というものを教えてくれた一発目が

この高校時代ラグビー部でした。

ラグビー部って言うと当時は上下関係もキツくって

先輩怖かったすわ^^;

シゴキも(少なかったほうですが)イヤやったしね~

世の中にはいろんな上下関係がありますが

この学生時代の上下関係だけはなんとなく”生涯絶対”なんですよね。

はい。

そんなラグビー部の先輩とお会いする機会が年に数回あります。

最初はご無沙汰してたので緊張もしてたし割と静かに

先輩の集まりに参加させてもらっていました。

いやほんまにね

びっくりするほどアホな先輩がいて

いつの間にか僕も心の中で「こいつホンマあほやな」と。

心にこう思ってしまうと不思議なもんで態度に出るようになるんですよね。

強めに突っ込んだり、バカにしたり・・・いやほんと毎回すいません。

こんなアホウな先輩ばかりですが

唯一リスペクトしてることがあります。

11年前に亡くなった先輩を偲ぶ会をずっと続けてんですよね。

これがほとんど皆さん参加されてるんですよ。

そりゃ仕事や家庭の事情で欠席する人もいますが

基本は全員参加。

気持ち悪いくらい仲良しやし良いやつばっかりです。

いやね、家族のだれか死んでもこんな集まらへんですよ。

毎年ちゃんと集まる。

しかもご遺族の方のとこにお邪魔してですよ。

11年間ずっとです。

こんな素敵なことあります?

亡くなった先輩も早くに逝ってしまい無念だったと思います。

でも毎年自分の家に遊びに来る仲間がおるんですよ。

こんな幸せなことあります?

いや素敵っすわ先輩。

びっくりするほどアホなん多いけど

ホンマに尊敬してます。

高校時代にラグビーと先輩らに出会って僕も幸せです。

八田先輩 毎年、ご冥福を祈っています。