12/25 Mac osx 10.8.5 初期化

どーも。使わないわけにはいかないぼくです。

ある方からMacいただきました。

がっつり私用で使ってたみたいで中にはデータが結構ある。

アカウントやなんや消去するのが結構面倒で

初期化してしまおぅといろいろ調べてみた。

なんと

インストーラーが必要だそう。

処分される前に譲り受けたし

そもそも1年くらい前にもろたから

「インストーラーあります?パスワード教えて下さい。」

なんて今更 聞けない^^;

いや多分教えてくれますがすでに処分したもの

もう今 記憶から消えてるはず…。

よーし とことんやってみようって事で

Mac初期化作戦!

はい。

まずはバージョン調べる…

Mac OS X 10.5.8とある…

10.0 チーター(2001年3月)

10.1 ピューマ(2001年9月)

10.2 ジャガー(2002年8月)

10.3 パンサー(2003年10月)

10.4 タイガー(2005年4月)

10.5 レパード(2007年10月)おっこれか!

10.6 スノーレパード(2009年8月)

10.7 ライオン(2011年7月)

10.8 マウンテンライオン(2012年7月)

10.9 マーベリックス(2013年10月)

10.10 ヨセミテ(2014年10月)

10.11 エルキャピタン(2015年10月)

10.12 シエラ(2016年9月)

10.13 ハイシエラ(2017年9月)

10年前のもんか!?

いや また古いな(;o;)

とりあえずインストーラーを調べてみると

一つ新しいsnow leopardがいけそう。

よーし。

必殺メルカリでインストーラを探すと結構あるね。

1800円。

安い?高い?それすらわからん。

手元に届いた。

インストーラーを入れた状態で

『C』を押しっ放し起動。

立ち上がったら

『ディスクユーティリティ』から

『Macintosh HD』を選び

中のデータを消去。

『セキュリティオプション』で35回消去を選んでおく。

これは中のデータが何かの拍子に復元されるのを防げるらしい。

そのかわり時間かかるよ。

1日と20時間て出てます。

この状態で約丸2日放置

完了。

あとは順々にインストールしてくだけ。

無事初期化出来ましたー。

僕の名前のコンピュータになりました。

あとはいろいろ使っていくうちに障害やなんや出てくるとは思いますが

ちょっとずつ対処していきましょう。

ふぃ~

ひと段落。