3/24 地球で一番好きな場所 北海道

どーも。何度も行くから覚えるぼくです。

北海道

ぼくが一番好きな場所です。

住んだことないし

やっぱり過酷な環境だとは思うんですが

人生の最後らへんは北海道がいいな なんて思える場所です。

さて北海道

地名の読み方がとても難しいん知ってます?

もっとあるんですけどいくつか紹介

発寒 はっさむ

忍路 おしょろ

神居古潭 かむいこたん

大楽毛 おたのしけ

徹別 てしべつ

幣舞 ぬさまい

馬主来 ばしくる

野幌 のっぽろ

奔別 ぽんべつ

温根沼 おんねとう

納沙布 のさっぷ

長万部 おしゃまんべ

国縫 くんぬい

厚沢部 あっさぶ

真狩 まっかり

倶知安 くっちゃん

積丹 しゃこたん

南幌 なんぽろ

晩生内 おそきない

秩父別 ちっぷべつ

比布 ぴっぷ

占冠 しむかっぷ

苫務 とまむ

和寒 わっさむ

音威子府 おといねっぷ

咲来 さっくる

雄信内 おのっぷない

止別 やむべつ

訓子府 くんねっぷ

興部 おこっぺ

新冠 にいかっぷ

足寄 あしょろ

厚岸 あっけし

標茶 しべちゃ

弟子屈 てしかが

標津 しべつ

色丹 しこたん

紗那 しゃな

これ変換で出てくるんですよね

そりゃそうですね 住んでる方いますもんね^^;

(その他の地名もたくさんありますが変換で出てこない地名もあり。)

毎年行きたいなって思うんですが10年行けてない。

やっぱり北海道は10日以上滞在できないとあかんのんですよね。

北海道の醍醐味って食事なんでしょうが僕そこは興味ない。

デカすぎる大自然と長すぎる道なんですよ。

大荷物担いでね^^

走り回りたい。

飛行機でぴゅーんも良いんでしょうがやっぱりフェリーがいいから

そうなると10日以上は休みないとね~。

次はいついけるかな~。