4/30【GWの独り言】 役目

どーも。そう思うよ~ぼくです。

モラルや常識って

この時代に統一できるようなもんじゃないんだって最近感じることが多い。

生まれ育った環境でずいぶん変わるんだけど

今の時代って親の教育も甘いし とても恵まれているから

人間力が弱い“優秀な子”が多いような気がする。

わかりにくいな・・・。

よし

一昔前では当たり前に持っていた感覚を今の時代の子は当然に持っているわけがない。

我慢とかがいい例かな。

今って我慢せんでいいですもんね。

多少の遠回りや経験で培われる物事って血肉になるんですが

そんな必要がないっていうか そういう教育環境ではないんだから

僕らオッサンと同じ感覚を持つのが当たり前だなんて言うほうがナンセンスなんですよね。

じゃあどうする?

全部を全部、今に合わせることが果たしていいんだろうか?

ちゃうよね。

昔からあった美徳は継承してかなあかんと思う。

美徳ってわかります?

そもそもの感覚なんですよね。

我慢やったり感謝の気持ちやったり痛みやったり生のありがたみやったり。

このズレがいろんなところで起こっているのが今ですよ。

昔から当たり前とされていた感覚や常識・モラルって

時代の流れによって”変わってしまって”いるんだと思うんです。

なにもかも押し付けんじゃなくって

継承していかんといけん事を正しく諭す。

これって誰がすんの?

まずは親です。

そして学校です。

最後大事は会社です。

人生の先輩から教わってきたことが今の時代に反映されていることを

丁寧に教えたげないとね。

頭ごなしでは伝わらん。

言って瞬間風速に変わるわけじゃない。

まずは信頼を勝ち取るところから。

時間かけて少しずつ。

僕ら“おとな“がやらなあかんことは

美徳を継承すること。

会社って人生で一番長くいる場所だからこそ

できることがあんですよね。

ははっ!

何を偉そうに( ̄▽ ̄)