②【残雪期 6月の 槍ヶ岳 登山】高山病予防に効くと言われるダイアモックス検証

どーも。2回目のぼくです。

前回の続き

二日目の模様になります。

日本百名山

長野岐阜

槍ヶ岳3180m

YouTube

▼動画と連動していますのでもしよろしければこちらも見ていただけると嬉しいです。

2日目の行程

槍沢ロッヂ→槍ヶ岳山荘

▼昨日から三日間ネイチャーガイドリスさんのユキヤリツアーに参加していましてその2日目です。

槍沢ロッヂ→大曲

▼朝5時、朝食です。2年前と同じメニュー!覚えてるもんですね~^^

▼昨日とは打って変わって最高のお天気です。この場所、木と木の間から槍がピョコッて見えています。木が1本倒れて見れるようになったそうです^^生えてきたらまた見えなくはなりますね^^;

▼序盤戦、美しい風景に写真バッシャバシャ。2年前は二日目も雨でしたので全く眺望が無かったんですよね~。

▼槍↑の文字。おしりがキュッてなります。

▼ババ平キャンプ場に到着。ここきれいですね^^トイレも水場もあるので槍ヶ岳への登山もこちらでテント泊してのアタックでもよさげ。ここならキツい高山病を避けられるかも^^;ダイアモックスを信用せよ!

あっトイレとてもきれいです。100円ですよ。あっ男子便所のドア固いから誰か入ってると思いがちですがグッと引いてみてください。開きます。

▼あれ~こんな景色だったかなぁ…この時期はもっと雪が多かったような気がします。

▼槍ヶ岳まで5キロ。全然まっだまだ^^;

▼この花だけなんやったか調べてもわかりません。。。たくさん咲いてたけど^^;

▼沢沿いの雪渓は崩落しています

▼大曲到着

▼大曲でアイゼン装着します。前もここでアイゼン付けたっけなぁ。

▼クレバスです。そんなに深くは無いけども基本沢の上の雪渓だもんでどこかで踏み抜くやもしれません。「一応山荘の方々がリボン付きの竹を挿してくれているのですが日々状況は変わります。毎日挿し直してくれているわけではないのでルートの見極めはしないと危ないですね。」って!ガイドさんが教えてくれました^^

大曲→グリーンバンド

▼大曲からはまだ槍ヶ岳は見えません。グリーンバンド過ぎてドーンと見えるそうです。はい、前回は真っ白の中 登っていたので全く見えませんでした^^;

▼結構急斜面で疲れました~^^;グリーンバンド到着!でもまだ半分!

▼ガイドさんが写真を撮ってくれました^^

▼槍ヶ岳ドーン!青ーーーーーーー!!!!!

グリーンバンド→槍ヶ岳山荘

▼ここからは槍ヶ岳を見ながら、ただひたすらに山荘を目指します。近づいてるのかどうかもなんだかよくわかりません^^;

▼見える風景はほぼ一緒。

▼ガイドさんが撮ってくれました^^

▼もぉちょいっ!!まだやけどっ!

▼3000m到達!

▼槍ヶ岳山荘到着~!

▼2度目の槍ヶ岳山荘です!怖いー!!高山病怖いーーーーーー!!!!!

行程

ネイチャーガイドリスさんのユキヤリツアー3日間の行程です。

Day1 上高地→槍沢ロッヂ

Day2 槍沢ロッヂ→槍ヶ岳山荘(次回→槍ヶ岳登頂→高山病との戦い

Day3 槍ヶ岳山荘から一気に上高地下山

Day2

槍沢ロッヂからゆっくり6時間。先日の雨とは打って変わって晴天での雪渓歩き。まぁまぁくたびれました^^;今回は槍ヶ岳山荘まででしたが次回は槍ヶ岳登頂から下山、槍ヶ岳山荘での宿泊の模様、次の日下山までをお届けいたします。

時系列が若干ズレますがYoutube動画と合わせてみていただけるとわかりやすいかと思います。