【お盆の谷川岳】谷川岳登山 日本百名山 新潟県 GGマウンテンブログ

どーも。今日はお手軽の僕です。

昨日に引き続き

晴れ予報の

新潟県 日本百名山

谷川岳 1977m

▼天気予報は晴れマークがズラ~っと並んでるんですが登山口で雨に降られ、山頂手前でも雨に降られ…なんかごめんなさい…な谷川岳登山でした。この谷川岳周辺の気候は少し難しいらしいです。ちょうど気流(雲)がぶつかる地域だそうで雷も多いし冬は豪雪地と化します。数日前には雷の影響でロープウェイ終日運行停止があったそうです。

谷川岳登山

【登山道】

▼今回はロープウェイを使って天神平、そこから天神尾根を行く最弱ルート。

※実はこの谷川岳は死亡率が世界一だそう。これは岩壁を行く一ノ倉沢登山道での事故が多いので一般的な登山道で事故はそうそう無いはずですが、雷が多い地域なので注意報、警報が出ているときは十分に注意する必要があります。

【谷川岳ロープウェイ】

▼谷川岳麓の土合口駅6階にてチケット(往復2,100円)を買います。

※駐車場が屋内になっていましてとても助かりました。(500円)です。in谷川岳ロープウェイ

▼土合口駅(746m)→ロープウェイ10分→→天神平駅(1319m)まで上がります。

▼ここ天神平駅周辺は観光地になっていて皆さんここでレストランに入って眺めを楽しんだりしたはります。ちなみにここからリフトでさらに天神峠駅(1502m)まで上がることができます。

【登山スタート】

▼今回の天神平からのコースは山頂まで標準タイムでも2時間ちょいで行けます。昨日もアレでしたが花がきれいです。

▼今日はガスったり晴れたり降ったりでしたがたまに新緑に彩る山山を見ることができます。

▼登山道もそれほどキツい箇所もないので初心者にはもってこいのお山かと思います。とにかくこのルートはサクッと山頂まで行けるからホンマに楽です。

▼曇ってるけどね~とりあえず見渡せる風景は僕にとって珍しいわけで^^;

▼山肌が本当に美しい。

▼ねっきれいでしょ^^

▼稜線ではしっかり雨に降られまして^^;

▼雲の流れが早いのもあるけど向きも流れも一定じゃないんですよ。

【頂上へ】

▼肩の小屋を過ぎて5分ほどで…

▼はい谷川岳頂上(トマノ耳)1963mです。

▼本当ならビッシャー綺麗に見えてるはずのオキノ耳1977mはガスで見えませんでした。。。

▼谷川岳肩の小屋でコーラを買いました。うまく飲めなくて喉の奥がウッてなって死にかけました。

【下山】

▼下山でまた雨に降られますがサクサク下りていきます。

【完了】

▼登り2時間9分、下り1時間20分でコースタイム通りでした。めちゃくちゃゆっくりだったからこれくらいの時間を見ておけば大丈夫です。

▼帰りに記念撮影して~

▼この二日間ロクなもの食べてなくって久々にまともなお食事。溶岩で焼くステーキ。ガッツリいただきました。in谷川岳ドライブイン

【コメント】

▼二日間の新潟遠征でしたが二日間ともにあまり良いお天気ではありませんでした^^;まぁいつも通りではあるのですが京都から往復で15時間かかるんですよね。やっぱり晴れてほしかったなぁ^^;

一日目の苗場山は大雨でしかも超絶に長い山行でホンマにくたびれて

二日目の谷川岳は眺望は無かったですが軽い山行で助かりました。

やっぱりね~お天気にまた登りに来なあかんね~二つとも人気のお山ですし皆さんの登山記録や写真を拝見すると素っ晴らしい景色ですもんね~。またいつになるかわかりませんが再挑戦したいと思います。

次はいよいよ夏の常念岳に挑戦。泊まると高山病になるから日帰りピストンを考えています。10月までしっかり鍛えて今年こそ紅葉の涸沢に行きたい。

はい!そんなことで今回も暗黒写真ばかりのGGマウンテンブログに来ていただいてありがとうございました。またYOUTUBE動画も作りますのでそちらもご覧になってください^^

最後まで読んでくれてありがとう!

それではしーゆGGまうんてん!