【唐松岳・五竜岳 登山】Vol1 「せっかく来たのに…」白馬村散策とお宿編

どーも。京都から車で5時間以上のぼくです。

冬、立山登って以来のカツオちゃんとの登山。

今回は唐松岳・五竜岳テント泊を予定しておりました。

が!

朝からずーっと雨。予報も雨。

待ち合わせ場所でしばらく相談して中止にしたんです( ノД`)シクシク…

楽しみにしてたのにね~

雨ってわかっててテント泊なんか・・・数か月前の僕ならやってましたが

もぉイヤ^^;

カツオちゃんは2日間しかスケジュールが取れなくて

またの約束して別れます。

僕はというと

せっかく5時間以上かけてこんなとこまで来てんだから・・・

予備日も設けていたので一日ずらして様子を見ることに。

白馬村ステイです。

【白馬駅周辺のお店】


散策って言っても一切店には入らずでしたがーー;※一年くらい前に来て散々回ったし、欲しいものも無いから写真だけです!

▼パタゴニア

こちらはアウトレット商品も置いていてリーズナブルらしい・・

▼スノーピーク

お食事?できるスペースもあるスノーピーク。こここないだニュースでやってたな。

▼モンベル

こちらは”駅の売店”的なモンベルです。まぁ品数は知れてるけど何か忘れた的な買い物には使えるか?

▼ノースフェイス

いろいろあるけど面構えはやっぱりここが一番かっこいい。最近めっきり買わなくなりましたが。。。

▼好日山荘

はい安定の好日山荘。道具買うときは便利ですね~

【お食事】


腹ごしらえはせんとあかんのでお店に入ります。

▼りんご屋さんでりんごかじる。美味しかったです。

▼洋食屋グリンデルで~

▼ベーコンステーキを食べる!美味しかったけど多いっ!

▼晩御飯はサラっとラーメンを。高橋家。洒落てますよ~。店主さんがボードするんでしょうね~そんな雰囲気を醸したはりました。

▼醤油ラーメンです。ラーメン激戦区の京都から来てますからね・・・普通です!でもここはまぜそば?が絶品だそうです。

【お宿】


▼ネットで素泊まり調べたら白馬村から10分ほど離れたエスカルプラザ麓のペンションがビックリ格安で取れました。こんな時期だから貸し切りでした。

▼ペンションくるみです。

▼お部屋は2階の端っこ。

とても湿気っぽかったけど雨だし仕方ない。虫が所々で死んでたりするけど仕方ない!こんな場所ですもん!

お部屋や施設自体は本当に掃除が行き届いていて清潔感あります。

▼広々ととられた洗面所。こんなんがとても重要。建築時にちゃんと考えたんだなって思います。

▼ちょっとしたサービスも^^こんなのがありがたいんですよね。

▼お風呂にはドライヤーもあるしシャワーの水圧もギリOK!お風呂も広々!こんなとこも足りなかったりするもんなんですがくるみは大丈夫です。

▼洗濯も出来ますよ

【白馬村での一日目終了】


▼はい。そんなことで無理やり過ごした白馬村。僕は登山に来てるからどうしても無駄な一日余分な一日になってしまいましたが、休暇やバカンスで来る方も多い素敵な街ですよ^^

一日目はホンマにずーっと雨でした。

明日はホンマに上がってくれるんだろうか…。

不安ですが今日は明日に備えてゆっくり就寝したいと思います。

おやすみなさい。

的な一日目でございました~^^