【唐松岳・五竜岳 登山】Vol2 「Day1唐松岳へ」~八方池から参ります~

どーも。さぁいくぞ!ぼくです。

唐松岳・五竜岳登山

1日目は八方池から参ります。

まずは

唐松岳2695m

MAP


▼一枚目の地図のこちらはそもそもの予定でした。唐松岳頂上山荘でテント泊して翌日五竜、下山の行程です。

▼が!よく考えると1日目の元気な時に(時間も余裕があるので)進んだ方が良いなってことで唐松岳登頂後、そのまま五竜山荘まで行く行程に変えました。※ちゃんと登山届も変更を出します。

いざ


▼まずは白馬村よりゴンドラアダム、アルペンリフト、グラートリフトを乗り継いで八方池山荘まで参ります。

(ゴンドラアダム)

(アルペンリフト)

(グラートリフト)

▼八方池山荘

ここから登山スタートになります。

▼前日(今朝)までの雨はなんとか上がってくれましたがずーっと曇り予報。眺望はあったりなかったりですが雲の景色も素敵です。

▼八方池くらいまでは木道があったりのハイキングコース。夏場はスニーカーでも来れる雰囲気ですね。トレッキングシューズは履いた方が良いけどね。

▼息(ヤスム)ケルン第2

〈八方池山荘から27分〉

▼八方ケルン

〈八方池山荘から32分〉

▼八方池

〈八方池山荘から39分〉

▼この日は雲海がきれいでした。8月の八方池は高山植物がとてもたくさん咲いていました。

▼扇雪渓

〈八方池山荘から1時間21分〉

▼チングルマ群生

▼丸山ケルン

〈八方池山荘から1時間44分〉

▼さあもうちょい。

唐松岳頂上山荘到着

〈八方池山荘から2時間10分〉

※コースタイム4時間ですがおもいのほか早く着きました。休憩はほとんどしてないけどそんなに急ぎもしてません。結構な誤差です。どれくらいのペースで登ってこられるかにもよりますが五竜岳と合わせて登ろうと考えている方はもしかしたら唐松岳で滞在よりも今回のコースのように五竜山荘まで一気に行くのがいいかもしれません。唐松山荘でずいぶん時間が余る可能性があります。

唐松岳登頂

〈唐松岳頂上山荘から15分〉

ガスガスで全然眺望が無かったですがめっちゃくちゃ近いです。

▼唐松岳から下山時、ようやく展望が開けてきました。

▼振り返ると唐松岳がドーン。

うん稜線を歩くんですがシュッですシュッ。

はい!そんなことで今日はここまでです。

八方池から唐松岳までを予定されている方は以下のルートを参考くださいませ。

八方池山荘から唐松岳の山地図

次回は唐松岳頂上山荘から五竜山荘まで~それからテント泊までをお届けいたします。

YOUTUBEが見やすい方はこちらもどうぞ

最後まで読んでくれてありがとうございました^^

また次回よろしくお願いいたします。