【唐松岳・五竜岳 登山】Vol4「Day2 五竜岳登頂」~遠見尾根で下山~ GGMチャンネル

どーも。最後です~のぼくです。

五竜岳 登山

MAP


いざ五竜岳


▼朝日がきれいでしたね~。真っ青よりも雲がある景色が好きな私です。

▼6:07五竜岳登山スタート

▼振り返ると唐松岳もきれいに見えています。

▼五竜岳は基本稜線歩きなんでとても気持ちが良いです。カンカン照りだとちょっとキツそうですね^^;

▼鹿島槍ヶ岳が見えています。双耳峰だから目立ちますね~^^

▼五竜岳の登りも迷うことはありませんが少しずれるだけでとんでもない岩場だったりするからマークを見逃さないように登りましょう。

▼さぁ見えてきたかな。

▼貸し切りの五竜岳!登頂です。

▼竜の字・・・竜?龍?どっち?

▼曇っていますが眺望は良かったです。

鹿島槍ヶ岳

▼剣岳方面は見事に笠かぶっています。

▼いやぁ貸し切り。

▼五竜岳から鹿島槍ヶ岳の北尾根・・・どう考えても行ける気がしない^^;

▼黄色いマークを見逃すな!

▼五竜山荘から五竜岳は登り1時間下り30分です。

▼はい、テント撤収して遠見尾根を下ります。

▼スルーの白岳。

▼やっと見えた白馬三山

▼遠見尾根はキツカッタ^^;五竜高山植物園まで2時間20分。これ遠見尾根スタートだったら死んでいました。

▼高山植物園は遊歩道になっていて高山植物を見ながら遠くの山々を。散歩にもいいですね~。

▼アルプス平自然遊歩道からアルプス平駅まで15分くらいかなぁ。

▼アルプス平駅でたまにやってるそうですがリコーダーのライブが。いがりまさしさんのリコーダーめちゃくちゃ癒されます。CD欲しい。。。

▼帰りはエスカルプラザまでゴンドラで。

唐松、五竜あるある


▼八方池から唐松行って五竜周り、遠見尾根で下りると車で来てる方はどうします?

はい!コレタクシーです。

八方池から登る方は白馬村に駐車して、五竜下りるとエスカルプラザ。そこから白馬村まで帰らないといけませんが歩くと1時間以上かかりますね。もぉタクシーです。エスカルプラザのバス乗り場付近にタクシー乗り場があって看板に電話番号も掲載されています。電話したら10分弱で来てくれます。エスカルプラザから白馬村まではだいたい2500円くらいです。仕方ない^^;乗り合いで来ればめっちゃいいんですけどね~車一台ずつ白馬村とエスカルプラザに置いておけばタクシー代ナッシング。ちなみにエスカルプラザ横の駐車場は無料なんですかね?

はい!そんなことで唐松五竜登山無事完了です。

2年前の12月に途中引き返した宿題、補講完了^^次は白馬に行きたいですね

YOUTUBE


▼動画が見やすい方はこちらでどうぞ。

4部作と長い記事を読んでいただきましてありがとうございました。

また次回のお山でお会いしましょう^^