【夏の苗場山】日帰り登山 新潟県 日本百名山 GGマウンテン

どーも。京都から7時間とかエグいと思う僕です。

はい

京都から車で7時間

天気予報は1週間晴れ予報!

いざ行くぞ

新潟県 日本百名山

苗場山 2145m

って土砂降りやないかい( ノД`)!

苗場山登山

▼夜中に駐車場に着き車中泊。朝目覚めるとそこは土砂降りの世界が広がっていました。「いやこんな降る?」っていうくらい降ってます…。ウソよねー

▼2時間くらい粘ったら小降りになってきたのでスタイルしてスタートです!ここまで来て帰るなんて選択肢は…半々!もうちょっとのところで帰るとこでした。

んでよ…ここで初めて気づく…Tシャツを忘れたことに。。。今回僕…コットン100パーパジャマで登ることに。。。

【今回のルート】


▼初の苗場山は祓川ルートで参ります。

▼そもそもスキー場やから坂道がキツいのは当たり前ですが、序盤 和田小屋のある登山口まで20分の距離はなかなかヘビーです。

【登山口】


▼和田小屋横から登山スタートです。

山頂まで4時間?標準3時間50分・ぼく3時間40分

帰り2時間半?標準3時間25分・ぼく2時間25分

いや…下りて気付いたけどちゃんと合ってる標識初めて見たかも^^;

【登山道】


▼暗黒の森へ

▼滑りそうですが僕はモンベルのトレイルグリッパー装備してるから全然大丈夫!

▼要所この標識が出てきますが…

▼何をもって六合目なのか!?

▼どう換算して六合半なのかっ!?僕は騙されない。。。

▼これだけ見たら幻想的で素敵ですが足元は要所で沢になっていました。

▼これ登山道ですから…

▼でたっ!七合半!!うそつけ!

▼先が全く見えないし眺望ゼロだから近くの甘南備山と同じ風景です。。。どこやねんって?

▼やっと見つけた人間!!初ヒューマン!!しかーし!このパーティはどうやらここで引き返したようです。。。

▼木道が苦手な僕ですがこの苗場山の木道は幅、高さともに歩きやすかったです。

▼下ノ芝→中ノ芝→上ノ芝!と来たら普通もうちょっとじゃありません?まっだまだですから~残念!歩きに来てて早よ着けとはこれいかに…斬り。

▼誰もいないっす

▼股スリ岩

▼登り唯一ちょっと遠くの方まで見えた景色…

▼そう…まだ2.2kmも先…

▼八合目?ここで!?

▼ガンバガンバ

▼でこの稜線風味なこの景色が何発も続きます。

▼そうそう苗場山。可愛い花がいっぱい咲いてました^^

▼お花畑をどうぞ

▼この稜線風味なとこでめちゃくちゃスズメバチに追いかけ回されビビりながら小走りで逃げ回ります。※が実はこのスズメバチかと思った丸っこい黄色と黒の奴はアブだそう。紛らわしい!!!ぶっ〇ろしてやればよかったです。

▼ここからグッと急登。。。動画しか撮っていなかったのでもし良かったらGGMYouTubeチャンネルをご覧くださいませ。

【湿原現る!】


▼でしょうね…そらこの天気ですから…何にも見えません。。。なんか事前にいろんな画像見て予習してたけど…ここまでかけ離れたら笑けます。。。チ~ンです。。。

▼おっ!!!まぁまぁ見えそう!

▼晴れると見せかけて晴れへんのかい。。。

【山頂】


▼なんかただっ広いとこにポツンな山頂標識

【苗場山頂ヒュッテ】


▼実は今回Tシャツを忘れてパジャマで登ってきました。綿ですよ綿。コットン100パーが水分を十二分に含んで激重@@;そして気持ち悪さマンキンタン。

▼解放ぉーーー!3000円でTシャツを買う。

▼1時間くらい粘りましたが晴れず…帰りまーす。

【下山!】


▼あ~晴れっかなぁ…晴れへんのかい!を繰り返します。。。

▼サクサク下りますが…

▼なかなかに過酷です。。。

▼こんなくたびれたん

▼丹沢以来かな。。。しかも帰りは土砂降りでしたからね。。。

▼やっっっと着いた~!!!!!和田小屋です!!!!

【苗場山登山完了】


▼登り3時間40分、下り2時間25分ですが祓川登山道は駐車場から登山口までプラス往復40分。これが結構キます^^;

【コメント】


実に半年以上ぶりの長距離登山でめちゃくちゃくたびれました。(木曽駒ケ岳には今年4回ほど行きましたがあそこはお散歩コース。)今回谷川岳に登るついでに登れる山を探してここやったんですがいやぁいきなりメインな山歩きでした^^;「初心者でも…」とか書いてあったけど、しっかり歩けないと苗場山は過酷です。特に最後の急登なんかはシビレますよ^^;「山頂の湿原で一気に疲れが吹っ飛ぶ」ともありましたがやっぱりガスガスだと威力は半減。やっぱね~雨登山ばかりの僕が言うのもなんですが、登山は晴れがいいっす。間違いないっす。今回の登山で僕の晴れ率はなんと3割を切ってしまいました。。。思い出はガスガスの樹林帯と真っ白な山頂しかないからまぁまぁ全部一緒の山的な。。。

はい!そんなことで新潟遠征一日目完了です。

明日は苗場山横の谷川岳です。また良かった遊びに来てください^^

最後まで読んでくれてありがとう!

それではしーゆGGまうんてん!