【奈良 大台ヶ原】2021.5.4 日本百名山 日出ヶ岳 大蛇ぐら

どーも。2度目のぼくです。

奈良 日本百名山

大台ヶ原

MAP


久しぶりの奈良 大台ヶ原

クルッと周遊出来るお手軽日本百名山でございます。

ゴールデンウィークはエグい


1度目は11月の平日で混雑なんかなかったですが、いやぁすごい。

実は5/3に奈良入りしたんです。大台ヶ原に着いたのが11時ごろ…駐車場は満杯で 坂道路肩に駐車しなくてはならないほどの混雑で“これは山の中もエグいんじゃないか”と引き返すことにしました。だって登山口のある駐車場から坂の路肩に並ぶ車 その距離実に1キロですよ( ̄▽ ̄;)

近くのキャンプ場探すんですが、これまた全く見つからず…ゴールデンウィークをナメてたわけじゃないけど2時間くらいウロウロしてようやくファミリーキャンプ場を見つけて予約。

その区画、その料金…ファミリーオートキャンプサイト…5000円!?なんということでしょう(;O;)

僕はその広さのテントサイトにポツンと1人用テントを張り、周りの皆さんが焼くバーベキューの匂いに燻されながら一夜を過ごしました。

いろいろ二度目の大台ケ原


なかなかヘビーな1日目でしたが、今日こそ!と朝5時に起きて撤収し大台ヶ原に再訪です。人生二度目の大台ケ原 昨日と今日二度目のこの駐車場。いやホンマになかなかキツいんですって@@;めっちゃ遠いんですから。。。

▼たっぷり2時間かかりましたがなんとか駐車場に駐車する事ができました。

いざ登山スタート


さぁ混雑する前に行きまっせ。

東大台から参ります。西からも回れますがやっぱりおすすめは東かなぁ。コースで言うとDからBコースになります。ほかに日出ヶ岳すっ飛ばす短めAコース、西大台を回るCコースがありますよ。

▼ずーっと晴れてたから山の中はカラッとしてましたね〜

▼1年間の総雨量が3500mmと世界有数の降水量らしいです。

▼大台ヶ原はとても優しい登山道になっています。

▼道迷いはまず無いので散歩がてらで大丈夫です。またしっかり歩けますよ。13000歩くらいでした。

日出ヶ岳ってこんなんやったんや(^◇^;)

▼1度目はガスガスで何も見えなかったから(^◇^;)

▼海まで見えるんですよ!?

▼木道が多いのは大台ヶ原の森の環境保護のため。シロヤシオはもうちょいですね6月初旬らしいです。

▼いやぁ良い眺望。

▼見所満載の大台ヶ原

▼立ち枯れしたトウヒの風景が幻想的です。環境の変化もそうですが鹿や動物も多く、この森の形も日一日変わっていってるようです。

牛石ケ原です。牛石をまんまとスルー( ノД`)

▼さあいよいよ大蛇ぐら

▼風もなく、大晴天。断崖絶壁も鎖があれば途端に展望台に^ ^

▼川に出ました。シオカラ谷です。

▼初めてこの橋見た時は感動したんです。だって山の上ですよ。シオカラ吊橋

▼橋越えるとなかなかヘビーな階段が待っています。

▼以前と同じ場所で同じ構図で自撮りしたら大失敗(⌒-⌒; )

▼ハイキングな登山ですが楽しく見所満載の大台ヶ原は本当におすすめですよ〜

過去の大台ケ原


11月のガスガスな雰囲気はこちらをご覧ください。

→11月の大台ヶ原←

大台ケ原の動画


大台ケ原YOUTUBE動画

大台ケ原

コンディション


気温18度くらいかな

(服装)

上:帽子、網網インナー、ロンT、ソフトシェル(暑かったです)

下:インナースパッツ、アルパインライト

(装備)

カッパ、水、行動食、カメラくらいです。

まず道迷いも遭難もありません。はしゃいで転倒で怪我くらいじゃないでしょうか。基本雨の多い地域ですのでカッパだけは持って行ってください。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました^^

また遊びに来てください^^