【御在所岳 登山】9月 三重県 鈴鹿セブンマウンテン 関西ハイカー大人気!初心者にもおすすめ!

どーも。4回目のぼくです。

三重県セブンマウンテン

御在所岳 1212m

ルート


▼中道から参ります。中道でしか登ったことありません。

▼登山道のこのザレザレが滑るんです。

▼軟質な岩場でザレザレしています。

▼3合目 710m

▼3合目過ぎてすぐのロープウェイ真下。眺望も晴れてればいいんですよ。

▼4合目の負れ岩

意味は知りません^^;

▼ザッツ御在所岳

▼792m

▼晴れてればね~

▼5合目。ここからは伊勢湾一望できますが・・・

▼地蔵岩。どうやって乗ってん!って岩です。絶対落ちない?ことから合格祈願なんかもするそうですね。したことないけど。

▼地蔵岩のベストポジションはちょっと登ったとこにありますから。

▼キレット?初めて来たときは緊張しました^^;

▼直角に見えたもんです。

▼鎖も増えて安全になりましたね。こんな場所でも事故はありますから気を付けてまいりましょう。

▼今日は天気あかんかなぁ。。。

▼秋前の三重県の山。この季節が一番気持ちいいと思います。晴れてたらやけど。鈴鹿の4~7月はヒルですヒル。御在所はいないって噂だけどホンマ?

▼かもしか広場7合目。ここも晴れてれば。。。

▼鎖ハシゴ。

▼8合目岩峰。1111m。

▼御在所中道で一番緊張しなあかんとこがここかなぁ。気を付けていきましょう。

▼うーんガスガス。。。

▼ザレザレ場。ここ滑るから。

▼シュッと富士見岩。なーんも見えません。

▼ここからはアスファルト→スキー場ゲレンデ→なんかを歩いて頂上を目指します。山の雰囲気じゃなくなりますので。

▼もぉいっそ乗ってまいろうか!ってなるリフト。

▼御在所岳山頂。

▼立派ですねー^^;

▼帰り道。スキー場を下りますがここも晴れてれば景色良いですよ。

▼この施設は閉鎖。山頂駅に買い物やレストランあります。

▼さぁ帰りましょう。

▼言うてるまに雨。

▼下山はずーっと雨でした。

YOUTUBE動画


コンディション


9月。ずーっとガスからの雨。

恰好


上:ミレー網網、Tシャツ、ウインドジャケット

下:ミレー網網、アルパインライトパンツ

感想


平日、ソロで久々に御在所岳に来ました。近場で晴れてるとこ探してきたのに雨^^;まぁえぇけど^^;

自宅京都から1時間半くらいだし、登って下りて4時間半くらい。ちょうどいいんですよね~。

平日も割と人いるんですが今日のこの日は雨ですからね~少なかったです。

天気良かったらTシャツで歩ける一番気持ちいい季節。もぉしばらくは来ないだろうけど久々に来れて良かったです^^それではまた遊びに来てください^^

読んでくれてありがとうございました^^