【涸沢テント泊】 9/21~22シルバーウィークに10時スタートでテント張れるのかい!?

どーも。高地虚弱体質の僕です。

ついに行ってきました

長野県 上高地

涸沢カール!

涸沢カールテント泊

【行程】

▼今回は上高地⇔涸沢のピストンです。

標準コースタイム登り6時間10分下り5時間10分

【装備】

▼ザック65リットルパンパン15キロでした(水と食料は少なめ)

▼・モンベルステラリッジ2・ダウンハガー#3+エスケイプBivvy・山と道ULPAD15+/・ユニクロライトダウン・フリース/・2日分着替え

※食料、飲み物は涸沢ヒュッテに売っています。

【あかんだなバス停駐車場】9:00

▼今回は一睡もしてなくてSAで仮眠とってのあかんだなバス停。3時間寝て、なんと9時過ぎのバスです^^;

【1年ぶりの上高地】10:00

▼興奮しすぎて写真を撮るのを忘れていたからこれは去年の写真です。。。

▼誰もいないですがこれも去年の朝一の写真です。今年は恐ろしい混雑でした。よろしければ下部に動画貼っておきますのでご覧ください。

▼小梨平キャンプ場。上高地から一番近い、一番楽なキャンプ場。天国野営場です。

【徳沢~横尾】11:40~12:30

▼上高地から横尾まではお散歩道です。

▼よく人慣れした猿が群れでおります。触ったり抱いたりってことじゃなく、人をモノとしか見ていないって意味です。

▼梓川沿いは本当に気持ちよくって。山に登らなくても横尾くらいまでのハイキングでも十分楽しめます。

▼徳沢到着

▼徳沢ロッジのオシャレ感!

▼徳沢から1時間ほどで横尾到着!お昼ご飯休憩です。

▼意味はないです。ただのおにぎりを掲げてみました。

▼いざ涸沢!この橋を渡るとスタートです。

▼二人以上で来てたら写真の臨場感伝わるんだろうけどね~いっつもソロだから。

求ム助手!

いや…助手は冗談だけど…ホンマに一緒に登れる人いないかな…平日火曜水曜あたりで…現地待ち合わせして現地解散的な…僕と同じペースくらいの人で…。

ちなみに僕の今回のペースは登り:上高地⇔涸沢4時間40分/下り:涸沢⇔上高地3時間50分

【涸沢へ】12:50

▼めっちゃいい天気…イヤ最近本当に調子がよくって。。。なんか怖い。。。

▼圧倒的岩!

【本谷橋】13:47

▼いいペースでここまで来ています。距離的には横尾から半分くらいなんですがここから登りが続きます。

▼紅葉の気配がするね~

【Sガレ】14:51

▼Sってなに?

▼この日カール内をヘリがずーっと行ったり来たりホバリングしたり。「あ~滑落かなぁ」って思ってたらホンマに滑落で亡くなられていたらしいです。ご冥福お祈りします。。。

【涸沢ヒュッテ】15:30

▼この看板を何度インスタで見たことか。。。

▼涸沢ヒュッテ到着です

▼もぉね写真撮れてなくて^^;とりあえず動画見てもらった方がわかりやすいかもです。

▼今夜の宿確保!シルバーウィーク10時スタート15時半到着でちゃんとテント張れた!これはタイミングなんだろうな。早いとテント場受付が恐ろしい行列らしく…。ちなみに僕は一切並んだり待ったりしなくてよかったです。

【星空観察】

▼いいお天気だったのでしっかり星空見えました。流れ星も映り込んでますが肉眼では見えてません。。。

▼でも目が悪いからほとんどぼやけっぱなし。。。

▼流れ星も映り込んでますが肉眼では見えてません。。。

▼ほんまにこんな星空やったん?って感じです。。。

▼恐るべし老化です。。。

▼綺麗でしょ流れ星…帰って取り込んでから気付きましたから。。。

▼そうそう気温ですが涸沢カール内、夜までは6~7度くらいかなぁ。夜中は0度くらいまで下がっていました。寝るときや行動中は僕の装備で十分でしたのでまた下部をご覧ください。

~翌朝~

9/22この日も晴れ

【モルゲンロート】5:30頃

▼朝起きて顔洗ってパン食べて待ってるとパアァッとあたりが明るくなってきます。

▼朝日が山の稜線の際を照らす現象。モルゲンロートです。

▼写真では伝わらないけどとてもきれいでしたね。山の上から見る風景とはまた違う景色。

▼時間が経つにつれて色もオレンジから黄色に。

▼なかなか見れるもんじゃないからありがたかったですね~。お天気に感謝だ。

【山岳遭難発生状況】

▼このボードにはドキッとしました。やっぱり同じように楽しみで来てるハイカーが怪我したり亡くなったりしてるんですね。

【撤収作業】6:30

▼許可証を返却に行きます。

▼野営場中央にある受付前に返却。コンパネってこんなやつやったんや。昨日は無かったからわからなかったけどコンパネってこんなやつやったんやね~。

▼涸沢野営場の利用料です。

【一気に下山】7:30

▼さぁ撤収したら一気に下山です。

▼鬼のようなスピードで下山します。

▼何をそんなに急ぐのか…不思議です。。。

【横尾到着】9:00

▼ホンマに一気に到着!1時間40分!

【横尾~上高地で完了】9:10~11:30

▼ゆっくり歩けばいいのになぜかガシガシ…横尾から上高地を2時間20分…めっちゃしんどかったです^^;あほうです。

▼はいもうちょい

▼上高地到着~。なんとお昼前とまだ早いからかバス停全然並べるレベル!急いでバスの切符を買います。

▼土日祝の上高地は僕はバスは片道切符です。帰り死ぬほど並ぶことが多いんですよね。だもんで迷わず(乗り合いできるかは運ですが)タクシーです。

▼今日のこの日も臨時出てたから15分も待っていないです。

▼最近ゴミ拾いして下山しています。今回はマスク6個に紙くず、レシートなどなどでしたがこんなほんの少しの労力だけでね、”山をきれいにするお手伝いが出来た”って感じられるんですから…すごい…得した気分になります^^みんなも真似してくれていいですよ^^

やり方は簡単です。ナイロン袋だけ帰りザックに括り付けてゴミ見つけたら拾うだけ。これであなたも幸せになれますよ^^

【YOUTUBE動画作りました】

▼最近写真よりも動画を撮影することが多いですがきっと動画の方がわかりやすいかもしれません。ちょっと長いですがご覧くださいませ。

【京都へ】

▼帰りはシルバーウィーク最終日ということもあり、恐ろしい交通渋滞に巻き込まれ、まぁまぁ時間がかかりましたが夕方には京都に到着できました。秋めく夕日がきれいでした。

【まとめ】

(装備)

ザック:グレゴリーバルトロ65l

ポール:ブラックダイヤモンドディスタンスFZ

ブーツ:モンベルアルパインクルーザー2000

レイン:上/ティートンブロスツルギJK・下/ファイントラックエバーブレスフォトンパンツ

(カメラ)

GOPROHERO7+ジンバル・iphone11・充電器他

(服装)

TNFアルパインライトパンツ・マウンテンイクイップメントTシャツ・ミレー網網インナー上下・ティートンブロスウインドリバーフーディ・ティートンブロスアフトンフリース・リッジマウンテンギアベーシックキャップ・ユニクロウルトラライトダウン(これ持ってって良かった)他

(テント)

モンベルステラリッジ2・SOLエマージェンシーブランケット・モンベルダウンハガー800#3・SOLエスケイプBIVVY・山と道ULパッド15+他

(持ってって良かったもの)

使わなかったけど携帯トイレ・ユニクロウルトラライトダウン・サーマレスト座布団・歯ブラシ・普通のタオル(顔洗えるから)・手袋

(持ってけばよかったもの)

ウインナー・食器・お菓子・ちゃんとしたぞうり(柔いのは逆に歩きにくそう)

(コメント)

初の涸沢カールでしたが高山病になるかもと翌朝まで恐怖でドキドキでしたが結果、下山まで大丈夫でとても素敵な山行になりました。行程も無理のないスケジューリングだったのでストレスはほぼなし。しいて言えば忘れ物が多かったことと、ザックのベルトが擦れて肩が痛いってとこだけでしょうか^^紅葉前でしたがシルバーウィークということもあり恐ろしい混雑だったようですが僕の行程には混雑のストレスも無かったです。(これはすべての時間を遅めにズラせたからだと思います。帰りは昼前に下山できたことも大きかったと思います。)

どんな行程・行動がおすすめかは一概には言えないですが

①夏場であれば少し遅めの行動(上高地スタート9時、10時)でも十分テント張るスペースは確保できる

②テント場は下の方がおすすめなのかな?

③水場はたくさんあるから行動中に摂る最低限でいい(徳沢、横尾、涸沢ヒュッテ)

④上高地ー涸沢だけなら初心者でも十分行ける(1泊2日)

⑤念のため携帯トイレは必ず持ってった方がいい。(何時間もトイレ待ちがあるようです。)

こんな感じかな~。

はい!そんなことで夏の終わりの涸沢完了です^^

最後まで読んでくれてありがとう^^!

また遊びに来てください。

それではしーゆGGマウンテン。