【立山 登山】20201123-24 雷鳥沢雪上キャンプ 立山黒部アルペンルート 雄山登山

どーも。雪の立山に行ってきたぼくです。

雪の立山

雷鳥沢キャンプ場でテント泊

からの

雄山 登山

【準備】


▼冬山仕様。

▼15.31kg+水+カメラ関係だから18kgくらいかなぁ。

【一日目】


▼一日目はお昼くらいに雷鳥沢なのでこの日はテント張って終わりです。

※冬場は登山届提出必須、ビーコン携帯必須です。立山駅でビーコン4,000円レンタルあります。

▼立山から美女平までケーブルカーで7分ほど。立山~室堂までの料金は往復で4,940円です。

▼美女平から室堂までバス50分ほど乗ります。

▼いつも通りバスは寝ます。

▼室堂到着。画像ほぼ無し…下部動画見ていただけると割と詳しくご紹介しています。

▼この日朝から天気悪かったんです。ミクリガ池もご覧の眺望。カチコチなのはわかります。

▼昼に近づくにつれて晴れ間が出たり曇ったり吹雪いたり。向かってくる煙は硫黄です。

▼雷鳥荘も閉店です。

▼雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。

▼雷鳥沢に到着してまずテント張ります。雪の壁作るの面白かったなぁ。

▼今日はソロじゃなくってカツオちゃんと来ています。赤いヒルバーグめっちゃかっこいいなカツオちゃん・・・。

▼風も吹いたりやんだりですがどんどん天気が良くなってきています。

▼夕方にはピンク色のアーベントロートが見れました。

▼17:36に宇宙ステーションが通るということで見てましたがゆっくりのスピードで上空を通りました。肉眼ではかろうじて見れましたがカメラには収まりませんでした。

【二日目】


▼二日目ルートです。今日は雄山まで。夏道を参ります。

▼ヘッドライト付けて5:30スタート。

▼雷鳥さんの鳴き声や足跡はたくさんあったけど見ることはできませんでした。

▼眺望がいいので雄山がずーっと見えています。

▼雷鳥沢の方を振り返るとこれまた3層のきれいな空が。

▼6:30随分明るくなってきて立山のキレイな雪山と青い空が。

▼一ノ越到着(閉鎖中です)。いよいよここあら本格的な登り。気を引き締めてまいります。

▼ここからカツオちゃんは異常に速いから先行ってもらいます。僕はゆっくりボチボチ参ります。

▼絵になるねぇ~^^

▼三ノ越。

▼もぉどこからどう見ても最強眺望でした。風は強かったけど吹っ飛ばされるほどではなかったです。

▼いよっしゃ見えた!

立山雄山登頂です!

▼全方向!見えてます。

▼今回は大汝、富士の折立方面はやめときました。

▼去年のお盆にご祈祷してもらったんですよね~。

※↓昨年画像

▼埋もれたはります。

※昨年画像

▼すごいとこに建っとるな。

※去年の画像です。なんも見えへんだもんなぁ。

▼さぁ下山開始です。雷鳥さん?

▼雷鳥沢キャンプ場に到着。テント撤収して帰ります。

▼ここからの1時間くらいがまぁまぁヘビーなんですよね~^^;

▼ヘロヘロなりながら立山ホテル到着。

▼お昼食べてなかったからおやき食べました。くたべと写真撮りました。

▼また来るよっ^^

【Youtube 動画】


▼#1は雷鳥沢キャンプ場まで

▼#2は雄山登山の模様

【データ】


天候:

1日目 雨のち曇り時々吹雪のち晴れ

2日目 晴れ(風強め)

服装:行動

上 パタゴニアキャプリーンエア、OMMベスト、TNF FLL5

下 ミレーフリースパンツ、モンベルオーバーパンツ

手 テムレス

服装:テント

上 ユニクロダウン

下 ナンガダウンパンツ

手 TNFグローブ

足 イスカダウンシューズ

寝具:

モンベルダウンハガー800#1、イスカライトシュラフカバー、ニーモエアマット

装備:

テント モンベルステラリッジ2

ショベル モンベル

アイゼン ペツル

ピッケル ブラックダイヤモンド

【コースタイム】


(一日目)

立山ー美女平(ケーブル7分)

美女平ー室堂(バス50分)

室堂ー雷鳥沢キャンプ場(歩60分)

(二日目)

雷鳥沢ー一ノ越(歩120分)

一ノ越ー雄山(歩60分)

雄山ー雷鳥沢(歩90分)

雷鳥沢ー室堂(歩60分)

※およそのタイムです。

【感想】


▼約1年ぶりの立山でした。昨年はお盆に来て鬼のような混雑と硫黄の匂いと激しい高山病にあまり良い思い出の無かった立山でしたが今回は100点満点でした^^

今回はソロではなくカツオちゃんと一緒に登りました。これまた約1年ぶりでしたがお互いSNSなんかで近況はなんとなくわかりますが久々に会えてうれしかったなぁ。

さて今回、一日目がえらい雨からのスタートでなんなら日を改めようかなんて話が出たくらいでしたが、お昼過ぎからしっかり晴れてくれて結果最高のお山遊びとなりました。二日目は風こそありましたが眺望もよく、雪のコンディションも良かったから終始楽しく登頂することができました。

高山病も今回の山行では一切ならず!これまたよかったです。もしかしたらお天気もあるかもしれないですね。やっぱりお天気って大事ですね~^^;

あっここ最近お天気のいい日が続いていてなんと晴天率が40%になりました!

はい!そんなことで雪の立山、雷鳥沢キャンプからの雄山登山完了です!

最後まで読んでくれてありがとう!

またブログでも、動画でも遊びに来てください^^

あっ!Twitter始めましたのでお気軽にフォローくださいませ。僕も返しますので^^

あっ!Youtube !チャンネル登録していただけると嬉しいです!

今後もGGMチャンネル、GGMチャンネルブログをよろしくお願いいたします。