10/15【日本百名山】秋の石鎚山 ②ご来光~下山

どーも。小屋泊の醍醐味を満喫したぼくです。

日本百名山

四国愛媛県 西日本最高峰

石鎚山 1982m

行ってきました!

昨日、頂上から見える素晴らスィートな紅葉に感動し石鎚頂上山荘にて小屋泊。

前日の様子はこちら

天気はガッツリ曇り予報…夜中何度も(勝手に)目を覚ましては窓の外を確認。星空を期待していましたが残念ながら一切見えなんだです。

朝を迎えます。

5時。スッと目を覚ますとすでに完全装備になっている変態杉本隊長。「増原さん起きましたか。もしかしたらいけるかも。。。」とだけ言い残し静かに外へ。あわてて僕も準備します。外は5~6度の気温で風も強め…体感気温はマイナスです。インナー+薄手ダウン+ウィンドシェル+カッパの完全装備で外へ…

【ご来光】

▲すでに宿泊客さんが集まっていました。

▲「増原さんここ良いよ。」ベストポジションを譲り受け必死でカメラを向けます。手もかじかんで痺れていますがこの絶景はカメラに収めたい。

▲上空と雲海の二層の雲とその間を照らす朝日。なんと幻想的な。幻想的て言葉初めて使ったかもな。。。

▲徐々に辺りを照らし 周囲が明るく…浮かび上がる天狗岳

▲うわぁぁぁぁぁぁ・・・・

▲寒さと感動で がくがくぶるぶる・・・・

【動画だとこんな感じ】

▲寒かったけどすっげーきれいでした。

▲”石鎚山を駆け上げるガス” これ凄ない? photo by MHK ※MHK:誠変態局…部

▲ガスが晴れたり覆ったりを繰り返し ついに…

出ータァーーー!!!!

あのテーマに乗せてどうぞ

▲テーテレテレレレレ~テレテレレレレ~(金曜ロードショーのテーマね)

▲テ~テレレ~レ~レ~レ~レレ~(金曜ロードショーですよ)photo by MHK ※MHK:誠変態局…部

▲っていきなりガスるんかーーーい!!太陽出た瞬間に辺り一面ガスに覆われます。

【ぼくのあなたへ送ります】

▲5:45くらいから1時間くらいです。こんなきれいな空を見たの生まれて初めてかもしれません。

【朝のご祈祷】

▲この朝の御祈祷は値打ちあります。絶対受けるべきかと思われます。お祓いをしてもらいお経を読み、石鎚神社に祀られた御神体に触れることが出来ます。こんな経験は他では出来ないです。だってね昨日この御祈祷のおかげで夕陽の瞬間を撮り逃し「瞬間見逃した…○られた…○ソぉ…もぉ御祈祷〇んか受けねぇ。。。」と言うてた隊長がこの朝も幸せそうな顔で一緒に受けてたくらいですから。

【7時朝食です】

▲朝はいつも食パン一枚のぼくには多すぎます。。。ご飯とみそ汁は自分でよそうので分量は自由です。「猫か」と隊長。ごもっともです。

【コーヒータイム】

▲昔、隊長とご一緒した時に山頂で飲んだパーコレーターのコーヒーが美味しくて事前にリクエストしてたやつ。※今回はドリップです。

▲無類のコーヒー好きにはたまらない遊び。

▲今回はミルからのドリップコーヒー。

▲ミルを回すとほのかにいい香りが。

▲この”いちいち感”が楽しいんですよ。

▲良い香り~~~

▲こんなもん美味いに決まってます。

▲美味いに決まってました。帰ってから一式買いましたもんねwww

【そして暗黒の世界】

▲一服して外に出てみるとそこは暗黒の世界でした。まぁそうでしょうね~いつものやつです。

▲気温は6度。風強め。寒いっす。

【8時過ぎ下山】

▲晴れる様子もないし そろそろ下りますか~。

▲ガシュガシュ下ります。

▲途中で小屋で一緒だった地元のお父さんたち。帰りに風呂と美味いもんがないか聞いてます。

▲こらっ!なんの顔っ!お父さんたちにはとりあえずお風呂の場所を教えてもらった。

▲行きも帰りも階段地獄。

▲下山1時間50分くらいで成就社。

▲登山じゃないんですよね~登拝なんですよね~。

▲成就社もガスガスです。

▲もうちょいです。

▲山頂成就駅。この日売店もロープウェイ運転も一人で切り盛りされてましたね~人不足っ!!

▲もぉ落ちろ 谷底へ

▲猫さんただいま。

【帰途】

▲下山中に会ったお父さんに教えてもらった(厳密に言うとググって見つけた)湯ノ谷温泉。500円※シャンプータオル等売店で買わないとないです。

▲ググり倒して見つけたマルトモ水産。すごい評価高いんです。スペシャル海鮮丼2200円!あとエビフライ定食の二枚看板みたいです。

【瀬戸大橋】

▲エメラルドグリーンなのかコバルトブルーなのかとにかくなんとも形容しがたい色のオープンなポルシェがど真ん中にドーンと止まっててフォトジェニックしてました。「ポルシェ乗って女連れてイキッってんな…彼女ノースリーブですよ…写真撮ってますよ…インスタUPしてイキるんやろな」「僕ポルシェ乗ってたらそんなんよぉ上げられへんけどな」「色がなぁポルシェには合わんな。趣味が悪い」「もしかしてアレちゃいます?レンタカーちゃいます?」「まさか…」「って”わ”ナンバーやないかーい!!!」「ぎゃははは!!!」ってディスってませんよ。瀬戸大橋が素敵です。

今回は4年ぶり二回目!杉本隊長プレゼンツ石鎚山秋の紅葉登山~若干のガスを添えて~をお届けいたしました。4年ぶり二回目ってほぼほぼ初見ですよね…一般的にw

僕は近くに山やる人もおらんしお手本になる人もおらん。僕自身、今回で48回目の登山だったんですが毎回一人で調べて一人で出かけてって感じだったからすげぇ新鮮でした。しかも4歳から登ってる変態でしょ?一挙手一投足勉強になるわけです。これ伏見にあるトレイルランなアウトドアショップ店長沙氏のご縁。ありがたみ。またお店行きますわね。

今回も(って二回目ですが)いろいろ勉強になったなぁ。道具の話やカメラの話、どの山がこうだあの山がどうだ等々たっくさん教えてもらったな。んまぁ”変態完全体”なんである程度免疫ある人でないと副作用引き起こす可能性はありますwwwまた連れてってくださいよ隊長!

【MHKマウンテン放送局の圧巻動画をどうぞ】

はい!というわけで石鎚山登山完了です。

去年と同時期(2日違いかな)に登った石鎚山ですが景色が全然違いましたね。去年はすでに茶色かったんですよね。その年その季節の気温によって随分変わるんだって感じました。※今年は紅葉が全国的に遅れてたんですって。

(2018年10月16日撮影)

(今年10月13日)

去年も登った石鎚山ですが僕の好きな山でも上位に食い込んでくる山であります。わくわくアクティビティで楽しい山。鎖場もあればキレットもあり小屋はちゃんとしてるしロープウェイもある。距離も短いから楽だしとても楽しい山なんですよね~。鎖場は好き嫌いあるかもしれませんが基本的に鎖があるってことは掴んでたら落ちないんで安心です(まぁ鍛えてないとプルプルしますプルプル倶楽部です)。キレットは初めて行ったときはそりゃぁもぉめちゃくちゃ怖くて震えました。けど二回目の今回は大丈夫でしたから二回行けば大丈夫になりますよ。

うん。総合的に楽しい。北アルプス(のジャンダルムや大キレットはまだ経験ないからわかりません)や南アルプスの ”登って見て大きさを感じて楽しむ雰囲気”っていうよりアスレチック的な要素なんでしょうかねw非常に楽しゅございます。まぁ誰と登るかってのもとても重要だとは思いますが^^

【コンディション】10/13.14

曇り時々晴れ 気温6~10度

【ルート】

ロープウェイ下谷駅~山頂成就駅 往復2000円

(登り)

成就駅ー成就社ー試しの鎖ー一の鎖ー二の鎖(飛ばす)-三の鎖ー弥山ー天狗岳

(下り)

弥山ー成就社ー成就駅

ロープウェイ山頂~下谷駅

【服装】10/13.14

・インナー上下・Tシャツ・ウインドシェル・アルパインライトパンツ・グローブ・キャップ

【装備】

・ザック:ハイパーライトマウンテンギア2400

・雨具:ツルギJK、モンベルレインパンツ

・登山靴:ラスポルティバTX4

・行動食、食事1食分、水2リットル、防寒着、着替え、ファストエイド、ヘッドライト、ウェットティッシュ他

また行きたい山 石鎚山。西日本でここまでスケール感あって素晴らしい景色を拝むことが出来るんですよね~。感激しました。石鎚山、皆さんもぜひ^^あ!愛媛ですからね、帰りのお土産はやっぱりじゃこ天と一六タルトですよ~。

それではまたしーゆGGまうんてん!!