2021.7.22【木曽駒ヶ岳 登山】初日混雑 初心者オススメ おにやんま君検証

どーも。久々のぼくです。

日本百名山

中央アルプス 長野県

木曽駒ケ岳 2956m

混雑状況


▼7/22祝日海の日でございます。

いやぁめちゃくちゃ混んでいました^^;

今回14回目の千畳敷方面だったのですがいつも平日に来ているのでびっくりしました^^;こんなに混雑してるのは初です初^^;

8時過ぎには菅の台バスセンター駐車場は満車で臨時バスも出ていました。朝早い便はロープウェイで整理券が配られてたみたいです。

▼僕は駐車場こそ300mほど離れた場所に止めなくてはなりませんでしたがバスもロープウェイも割とストレスなく乗れました。

時間帯選びが結構難しいですが遅ければ遅いほど混雑は軽減されるようですね~。

ルート


▼中央アルプス 千畳敷カールー木曽駒ケ岳の予定でしたらまず道迷いも遭難も滑落も無いはずです。(八丁坂でコケて怪我はあるかもしれないですが)

ロープウェイ下りたらまずは千畳敷カール内を歩いて乗越浄土を目指します。

▼宝剣山荘から中岳へ。あとは頂上山荘まで下りて最後きゅっと登れば木曽駒ケ岳山頂です。アルプス最弱の登山だと思いますが眺望はあるし楽だしこんなに素敵が詰まった山登りも珍しいと思います。

▼千畳敷カール内は7月20日前後現在、コバイケイソウの当たり年だそうで見頃を迎えております。

▼こんなやつです。

▼千畳敷カール内を進むと八丁坂方面(山側)と剣ヶ池方面(谷側)に分かれます。乗越浄土方面、八丁坂を登っていきます。

▼カール内も高山植物がたくさん咲いていました^^

▼気が引けますが写真撮ってもらいました^^ありがとうございました~^^

▼八丁坂の足場は割としっかり岩場です。きちんと整備されていますので慎重に登れば大丈夫ですよ^^

▼ロープウェイ辺りからちょうど1時間ほど登ると乗越浄土。ここで伊那前岳方面と宝剣、木曽駒方面に分かれていますが見えている山荘方面に行きましょう。

▼宝剣岳です。今回は混雑していたので行きませんでしたが宝剣山荘から片道20分ほどですので高いとこ好きな方はぜひチャレンジしてみてください^^でも危ないからヘルメット着用して慎重に登ってくださいね~。

▼はい、今回はおにやんま君のテストでした。木曽駒ケ岳は樹林帯もなくブヨしかいなくって正直効果はよくわかりませんでしたが今季色々登って検証していきたいと思います^^

▼今年ライチョウの繁殖に成功したみたいですね^^宝剣山荘のすぐそばで係員の人が立っているのですぐにわかると思います。中央アルプスにはいなかったライチョウがついに!ですね~^^

▼中岳です。頂上っぽくない中岳からの頂上山荘っていう名の鞍部に建つ山荘。7月後半の祝日初日で50~60張りのテント。一応70張れる広さがあるのでまだ余裕でしたね~^^

▼ミヤマキンバイか?似た花があり過ぎて全然わからない。。。

▼ホンマにもうちょい

▼着いたー木曽駒ケ岳山頂です。

▼長い時間滞在したら調子悪くなるからシュッと下ります。

▼パンパンパン

▼コマクサでいいんですかね?蜜を吸うクマバチもいます。

▼帰りね頂上山荘から巻道があってね 一度も歩いたことないから行ってみたら・・・めっちゃ楽でした!

▼少し岩場はありますがほとんど登らなくていいからめちゃくちゃ楽。

▼これからは夏場は中岳すっ飛ばし作戦で行こうと決めました。

▼こゆ岩場がホンマに少しあるだけです。

▼乗越まで戻ってカール内をグングン下りていきます。あっという間にロープウェイですよ^^登り2時間帰り1時間半の目安で帰りのロープウェイ&バスを考えれば昼からでも十分楽しめるやんって思います。

▼粋がってすいません。

今回の服装は

登り:Tシャツ+インナー

頂上から下山:その上に薄いウインドブレーカー

マジ軽装で大丈夫ですが天候や季節によりますからね~。

▼帰りに明治亭でソースかつ丼食べて帰りました~。

YOUTUBE動画


あとがき


▼久々半年ぶりの木曽駒ケ岳でした。やっぱりお手軽です。お金使うけど(ロープウェイ+バス往復4200円+駐車場800円)アルプス入門ってより登山入門ならココが最強だと思います^^眺望は最高だし登り下りもちょうどいい。高速道からも近いから時間も読みやすい。もぉ完璧ですよ。僕14回来てますからね~^^;(まぁ僕の場合は高地の練習に来ていたっていうのが理由ですが^^;)

初めて山に登る人を連れてくなら絶対ココやと決めています。

はい!そんなことで今回もお山登り?お山歩きを楽しんできました~^^最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また遊びに来てください^^

あっ!YOUTUBEやっています。チャンネル登録していただけると非常に喜びます^^またもしお山でお会いしたら優しくお声掛けていただけると嬉しいです^^

これからもGGMチャンネルをよろしくお願いいたします。