2022.1.25【西穂高岳 独標から9峰へ 雪山登山】厳冬期 新穂高ロープウェイから参ります。 #

どーも。最近多めのぼくです。

2022年1発目のお山登りは

雪山 新穂高ロープウェイから登る

西穂高岳

(独標 9峰まで)

MAP


▼今日は元々独標までのつもりでした。

登山スタート


▼今回の登山、ほとんど写真撮ってなくて^^;西穂山荘からの写真になります。

▼西穂山荘横から登山スタートです。

トレースもあり、ガスッていても歩きやすいのがここ西穂高岳。

年末はガッスガスの強風で丸山で引き返したので今回は天気予報もフルで晴天予報!独標まで行こうとスタートします。

▼シュッと丸山。え?なんか風は強いし・・・ガス高っかない?

▼まぁとりあえず視界は良好。行きましょう。

▼独標手前まで来たら辺りはガッスガス。。。足元の雪の状態は良好。締まってるし歩きやすいので進みます。

▼西穂高岳独標2701m到着。

▼時計は12時半・・・帰りのロープウェイの最終が16時過ぎやっけ。まだ時間あるなぁ・・・。予報は晴れやったし…もうちょい歩いてたら晴れっかな?ってことで少し進みます。

▼独標からの下りは非常に危険です。

▼ピラミッドピーク過ぎくらいまでが危ないので気を付けてください。

▼9峰到着したころには更にガスが濃くなり、視界が本当に悪かったのでここで引き返すことに。

▼また来よう^^

▼独標まで戻って写真。ガッスガス。

実はこの山域での晴天勝率…7戦1勝6敗^^;

▼お昼過ぎてもこの高雲ですからね~今日は帰りの車までずっと曇っていました。

▼ロープウェイ近辺の庭の雪は今現在この1.5倍くらいになってるらしいです。

▼わかってることですが・・・晴天予報とたかくくってペットボトル持ってったら2本ともカッチコチに凍って飲めませんでした^^;

YOUTUBE


▼動画が見やすい方はこちら

感想


▼2022年スタートしました。 次回はまだ未定ですが きちんと準備して安全第一で お山を楽しみたいと思います。 今年もGGMを 宜しくお願いいたします。 あっ・・・ よろしければ チャンネル登録もよろしくお願いいたします^^

厳冬期の雪山登山は天気が大事。どれだけわかっていても細心の注意をもって登らないといけません。無理せず過信せずですね。

コンディション


日時 2022.1.25

場所 西穂高岳 独標~9峰

コンディション -6度 曇天模様の強風仕立て 行動時間 4時間ちょい

【服装】 上 ベース1:オンヨネブレステック ベース2:パタキャプリンエアフーディ オーバー:TNF GTX PRO JK 下 ベース1:オンヨネブレステック ベース2:ミレーモッコリフリース オーバー:モンベルパウダービブ

【装備】 登山靴:スポルティバネパエボ アイゼン:ペツルバサック ピッケル:グリベルネパールSA グローブ:リッジメリノ+テムレス キャップ:リッジイヤーマフキャップ ヘルメト:BDベクタ