2022.10.26【聖岳 登山】南アルプス日帰りチャレンジ 芝沢ゲートから自転車 便ヶ島から登ります #登山 #山登り #GGM登山 #聖岳

どーも。48歳日帰りチャレンジの僕です。

南アルプス

聖岳 3013m

聖岳

登山口までのアクセス


▼芝沢ゲート(駐車場)から便ヶ島登山口までは約6~7kmの道のり。

聖岳自転車

▼4:49 事前に調べると皆さん自転車を積んで来ることが多いそうで僕も持ってきました。

▼自転車でも結構大変で坂道と未舗装道(砂利道)なのでかなり難儀しました。結局行きしなは1時間しっかりかかりました。

(5:54 便ヶ島登山口到着)

自転車は看板の根木に止めさせてもらってスタートです。

▼聖光小屋はとてもきれいで本当に秘境の山小屋だと思います。運営もとても大変だと思います。

聖岳へ


▼聖岳は登り7:15、下り6:05というコースタイムになっています。

まずは薊畑(あさみばた)稜線を目指します。

聖岳地図

▼序盤戦、トンネルがあります。これ昼間は大丈夫ですが…夜はめちゃくちゃ怖いですよね^^;

▼西沢渡までは平たんな山道を参ります。

▼(6:28 西沢渡到着)ここから沢を渡り本格的な山道となってまいります。

この沢が増水時はこの手引きゴンドラを利用しないといけません。コレ結構キツいんですって^^;僕は今回これは使わず滝近くの橋を渡って対岸へ。

▼すでに使われなくなった小屋…ジブリ感です。

▼紅葉は2000mくらいまでは奇麗でしたね~^^

▼(7:46 小さな広場到着)

▼(8:05 1800m地点)

▼1800mを越えると苔が一面に広がっていてとてもきれいです。

▼(8:33 2000m地点)

▼(8:38 苔平到着)

▼(9:04 2200m到着)

▼2200mを越えると薊端までの最後の急登です。ここもしんどかった^^;

▼長い長い樹林帯を抜けるといきなり開けます。

▼(9:36 薊端到着)

薊畑の地図

▼薊畑も眺望がよく、聖岳が目前に見えます。

▼ドーーン!!!

▼この日は富士山がとてもきれいに見えていました。

▼(10:38 小聖岳到着)

▼劣化した小聖岳の標識

▼振り返ると上河内岳がきれいに見えていました。初めて知った山ですがとてもカッコいいですね。

▼さぁあとは聖岳を目指すのみ!

11:55 聖岳 3013m 登頂!

高山病が怖いので早々に下山!

▼(12:35 小聖岳)

▼(12:59 薊畑)

▼(13:19 2200m地点)

▼(14:09 小さな広場)

▼(15:02 廃小屋)

▼(15:11 手引きゴンドラ)

▼(15:37 トンネル)

(15:40 便ヶ島登山口)

▼僕のコースタイム

便ヶ島登山口ピストン往復で9時間半プラス自転車往復1時間半

聖岳コースタイム

▼帰りのサービスエリアでうどん食べて帰りました。

YOUTUBEはこちら


▼チャンネル登録よろしくお願いいたします^^

感想


いや~めちゃくちゃキツかったです^^;

日帰りですが3000m級の山なので下調べから万全を期して臨みました。高速の降り口から林道走行、登山口までのアクセス、急登の山道となかなかの秘境感です。南アルプスの深さを感じました~。

聖岳は光岳の登山口も近くにあり、二つやっつける方もいらっしゃいますね。鉄人かっつって^^;距離も険しさも僕の登山人生3位以内に入るしんどさでした^^;

良い天気が幸いでしたホントに。

まだまだ南アルプスで登らないといけない山がたくさん。ほぼ3000m級だから慎重に体も鍛えながらチャレンジしていきたいと思います。

(高山病)

山行中は大丈夫でしたが結局帰りの車で気分が悪くなり、サービスエリアで二回ほど仮眠して体力回復させて帰途につきました^^;なかなかキツかったです。。。ダイアモックスも飲んでいましたが”飲んでたら大丈夫神話”が崩れつつあり…ちょっと怖いです^^;

今回もご視聴、ご拝読いただきありがとうございました。

また次回の山行でお会いしましょう!

それではしーゆGGマウンテン~