2022.12.13【金剛山 登山】千早本道から登ります。一生忘れない登山になります。

どーも。大阪なのにお初のぼくです。

金剛山1125m

登山してきました。

金剛山

【千早本道を参る】


▼大阪だし距離も短いということだったから下調べもそこそこに現場行けば何とかなるとお昼過ぎから登ってきました。

(金剛山千早口駐車場600円)

金剛山千早口駐車場

▼この根木にモンベルがありましたが…商売になるのだろうか?

(千早本道登山口)

▼序盤戦は坂です坂。なかなか鍛えられそうな坂。

(裏道入り口)

▼金剛山の千早本道登山道はとにかくずーっと階段です。

▼序盤戦で汗だくになりました。

この日山の中は気温10度下回っていましたがベースとニットとウインドブレーカーは着込みすぎ。

▼千早本道にはリボンこそありませんが標識はあるし完全に人の手が入っている登山道なので道迷いはありません。

▼他の道は知らないのでわかりませんので下調べくださいね。

▼丁寧に整備されているようです。

トイレは麓とちょうど中間あたりと山頂にございますので安心して登れます。

▼木のいい香りがします。

▼階段は七合目あたりから刻んできます。

▼点5www。7.5とか8.5とか刻んできます。

▼九合目です。ここまで来たらすぐそこです。楽な道は今回通っていないので本当に楽かはわかりません。

▼50回以上登頂した方の名簿がずらり。スッゴ―思ってたらこの先にまだ200回以上の方の名簿が出てきて絶句!

▼ロープウェイ駅に茶屋やトイレが出て来たら左方面に。

▼すぐそこに写真でよく見る山頂標識が出てきました。

▼この真ん前にライブカメラが設置されていてYOUTUBEが撮影されててさらにホームページには10分おきに撮影された写真が掲載されます。

金剛山ライブカメラホームページはこちら

金剛山YOUTUBEはこちら

▼とりあえず皆さんに合わせて14:30に並んでみました。

▼今回はいろいろ考えながらの登山で忘れられない登山になりました。

下山はピストンでほとんど走って下山しました。走っていいかわかりませんが走りやすいです。

【コースタイム】


▼頂上には15分ほどだけですぐに下山しました。

千早本道ピストン

標準:登り1時間40分 下り1時間

ぼく:登り1時間 下り25分(走ってました)

【コンディション】


▼雨直後のガスガス登山

気温 麓15℃ 山頂4℃

【服装】


メリノベース上下

上:メリノニット+ウインドブレーカー

下:トレッキングパンツ でしたがずっと階段で汗かきます。

行動中はベースにロンTシャツとかメリノニット一枚でも十分です。 山頂は寒いから羽織れる薄いダウンなんかがあればいいと思います。

【感想】


今回は1か月半ぶりの登山ということと、ちょっと今年はいろいろあって何かこう自分と向き合いたいというかそんなちょっと複雑な山行だったこともあり、YOUTUBE動画では途中3分くらい延々とのたもうております。すみません。

金剛山、晴れてはなかったけどとても素敵な山だと思いました。ちょっと短いからリハビリやちょっと体を動かしたいって時に良いなって思いました。 ライブカメラにはぎりぎり写ってなかったけど、YOUTUBEでは映っていました。 またいろんなことを乗り越えてここに訪れたいと思います^^ ありがとうございました。

【YOUTUBE・SNS等】


ブログはこちら https://minaju.net/

インスタはこちら https://www.instagram.com/goodgoodmountain/

ツイッターはこちら https://twitter.com/GGM75078363

#登山 #山登り #GGM登山