2022.3.16【武奈ヶ岳 登山】滋賀県 山登り 葛川 御殿山ルートを参る

どーも。ひっさしぶりのぼくです。

滋賀県 登山

武奈ヶ岳 1214m

MAP

▼葛川より御殿山コースを参ります。武奈ヶ岳はたくさんのルートがあります。今回は西側から登りますが登山口に駐車場やトイレもありアクセスも便利です。が稜線までの眺望はほぼ樹林帯なのでナッシング。登りも波がありなかなかヘビーです。逆に東側からのコースは琵琶湖をバックに登れるので眺望もよく気持ちいいですね。でも登山口へのアクセスや周辺環境(トイレなど)考えると西側に軍配か。

活動データ

▼ヤマップのデータです。

いざ武奈ヶ岳

▼葛川の村営?の駐車場に止めました。ここは無料だと思います。

▼めちゃくちゃ良い天気。とても珍しいです^^;

▼明王院奥からスタートです。序盤戦からなかなかの登りですね。

▼実はわたくし花粉症でございまして、この日は本当にキツかったです。くしゃみ、鼻水止まりませんでしたー-;

▼800m地点くらいまではほとんど雪が融けてました。

▼登りですが大きく5つに分けてみました。5発キツイ登りあります。

▼②区間の状況

▼初標識

▼③区間入口

▼③でチェーンスパイク装着。アイゼンピッケルも持ってきていましたが使うことはありませんでした。

▼④区間。雪面は柔らかく、表面は融けてべちょべちょ。更に所々で踏み抜きます。

▼御殿山山頂です。ここまで来ると武奈ヶ岳の全容がしっかり見えます。

▼御殿山山頂より武奈ヶ岳は約45分の道のり。危険個所も無いのですが御殿山から西南陵の登り返しはちょっとブルーになります。

▼⑤区間。稜線歩きです。武奈ヶ岳へのビクトリーロード^^

▼武奈ヶ岳山頂です。

▼久しぶりの山歩きでしたが2時間半かかりました^^;

▼気温は20℃と本当にTシャツ一枚で十分な天候でございました。

▼山頂からの眺望。雪もまだついてるから本当に素晴らしい景色デス。

▼雪庇も削れて来てますね~

▼あっという間になくなりそうな雪景色。

▼周辺の山もそんなに高くないですので向こうの方までズバッと見えています。がどれがどの山か一切わかりません^^;

▼さぁ下山です。

▼帰りも所々で踏み抜き。腿まで埋まるとこまあります。

▼1時間20分で下山。

▼帰りにどうしてもラーメン食べたくなったので伏見まで戻って萬福にて特性醤油ラーメンです。ここめっちゃくちゃ美味しいです。ザッツ京都ラーメンです。

YOUTUBE動画

▼動画が見やすい方はこちらを。

もしよろしければチャンネル登録、高評価していただけると励みになります^^!よろしくお願いいたします。

メモ

(コンディション)

大晴天 気温20℃ 弱風 花粉強

登り:2時間30分

下り:1時間20分

(コメント)

約2か月ぶりの山登り。しっかり歩いた登山で言うと3か月ぶりでしょうか。お仕事やお天気で間空いた上に1か月ほど前に太腿裏を肉離れ(ハムストリング)…今回リハビリ登山ということで自宅から1時間半の武奈ヶ岳に参りました。リハビリのつもりでしたが全然ガッツリ登山で相当くたびれました@@;

アルプスなら6月くらいまで雪景色見れますが関西のお山はもう終わりそうですね。ギリギリのタイミングで雪歩きできてよかったです^^

来週は健康診断だからお休みしますがまた山歩き始めてまいります。

もしよろしければまた遊びにいらしてください^^

YOUTUBEも頑張っていますので応援いただけると励みになります!

それではまたどこかのお山でお会いしましょう^^

読んでくれてありがとうございました!