2022.8.23【立山 登山】室堂から雷鳥沢まで行ったけど!撤退!

どーも。二週連続のぼくです。

立山へ

▼劔岳に行こうと思って準備していたけど天気が悪そう。

明日は近場のお山にでもと思っていたらなんと天気予報が変わっていた!

これは!とすぐに準備し京都を出発。

立山駅まで車で5時間10分…なかなかキツイ。

途中眠くなってSAで仮眠車中泊して起きたら雨ですよ^^;まぁでもこのSAからまだ2時間先の場所だからなぁ。

車を走らせ、立山駅に着いたら降りはしてないけど曇天も曇天。

ロープウェイとバスで室堂へ


▼立山駅からロープウェイで美女平へ(10分くらい)

▼室堂周辺のライブ映像見ると嫌になる^^;

▼ケーブルカー?ロープウェイ?

▼僕一人だけでした^^;

▼美女平到着

▼バスに乗り換え、約50分で室堂到着

▼山岳情報チェック。ちょっと怖くなりますね。

室堂


▼室堂外出ると雨こそ降ってないけどこの曇天。

▼ホテルは改装中ですが外壁だけですかね~

室堂から雷鳥沢へ


▼みくりが池

▼地獄谷

▼みくりが池温泉

▼火山ガス情報ステーション

※ここでガスが多いとランプが回るみたいです。3回来ていますが一度も回ってるとこ見たことはありません。

▼血の池

▼雷鳥荘

▼雷鳥沢キャンプ場に到着

▼テントは25張り。受付棟は今改装中ですね。

でね。

ここに到着したときに天気図やらいろいろ調べてたらやっぱりその日の夜から明け方にかけてエラい雨予報に変わっていました。

厳しいなぁ^^;

二週連続の撤退かぁ…まぁ仕方ないね~

次の日の状況も全く予測がつかないしテントだけ張って、硫黄の残り香をまとったべちょべちょのテントを持って帰るだけってちょっとブルーだから張るのもやめて撤収を決断。

費用と時間


京都から高速で5時間10分(高速代5390円)

ロープウェイ+バスで2時間(往復6320円)

帰り高速で5時間(帰り高速7590円)

ガソリン2回満タン(9000円)

室堂滞在 1時間半

(総額28270円泣)

帰ります


▼いやぁ久々に厳しいですね~^^;

▼帰りは美味しいもの食べて帰ろうと思ったけど、ザックにテント場で食べようと思ってたおにぎりと饅頭があったのでそれ食べて…

結局…

京都着いて吉野家へ。

牛丼は違うなぁと牛皿に。。。

いやぁ天気予報が読めないですね^^;

どうかなぁ行けるかなぁはやっぱり駄目なんですよ。

わかってんのにね^^;

しばらく火曜水曜の予報はまた雨っぽいし、なんならしばらくは雨が多いみたい。あと残暑も11月くらいまでは続くって。

いつもと違う秋になりそうです。

ちなみに8/23。

僕が歩いたあたりはTシャツ一枚は寒いです。

登りでインナー+ロンT

下りでインナー+ロンT+ウインドシェルくらいは欲しい。

テント場では薄いダウンやフリースがもういりますね。

暑ければ脱げばいいけど寒いのは厳しいのできちんと持って行きましょう。

あっ!雷鳥沢キャンプ場は歩いて5分くらいのところに2か所お風呂があります!

あっ!雷鳥沢キャンプ場の受付には売店はありません!

あっ!雷鳥沢キャンプ場には水場あるけど飲めません!煮沸必須です!

あっ!雷鳥沢キャンプ場トイレは今 仮設トイレが10個くらいあるのかな?でもやっぱり携帯トイレは必須です!

あと…

雷鳥沢キャンプ場にテント張ったら硫黄臭がテントに付きます。特に夏場です。僕は匂い敏感だから毎回帰ってから干し洗いします。

そんなことで剱岳に行くつもりで立山に来たけど、思ったより天候が悪くなったので室堂周遊して雷鳥沢キャンプ場まで行ってタッチして帰ったというブログでした。

参考にしていただけると嬉しいです^^