どーも。ようやく行けたぼくです。
日本百名山
北アルプス 活火山
焼岳 2444m
ルート
▼アルプス最短距離じゃなかろうか…?新中の湯ルートで参ります。
登山口
▼焼岳の登山ルートは大きく二つ。上高地から登るルートとこちらの新中の湯ルート。新中の湯ルートは登山口までのアクセスが車かタクシーしかなく、しかも駐車場も10台ほどしか止まらないから土日は相当早い時間じゃないと止めるのは厳しいかもです。今回、平日の朝6時過ぎで駐車場は満杯で路肩路駐が10台くらいでした。
▼登山口は駐車場から数メートルすぐです。
▼さあスタート!
登山開始
▼今回から虫除けスプレーを色々導入です。
▼いやぁいいお天気です^^朝6時の時点で20℃くらいでした。
▼広場到着。ここからは樹林帯を抜け炎天下の中を丸裸で登っていきます。
▼道迷いはまずありません。振り返ると穂高、蝶ヶ岳、霞沢岳が見えています。
▼この登りがなかなかですがやっぱり相当短いから余裕?です^^;
▼2300m地点
▼噴煙も近くなりいよいよ焼岳岩々地点ですね。
▼北峰手前です。煙がすごいです。硫黄の匂いもすごくて…僕苦手なやつです。
▼火山湖。これって干上がらないんですか?
▼岩の隙間という隙間から吹き上がる噴煙。コレ間近に見ると怖いです。
▼活動してるんですから絶対はない…ヘルメットだけでしのげるとは思えないけど最低限の装備は必要かなって思います。
▼はい見えました!
▼焼岳 北峰 登頂
▼頂上は割と広くって360度パノラマです。
穂高方面。こないだ登った西穂高に来週登る予定の奥穂高が目の前です。
▼笠ヶ岳は存在感ありますね。見えれ見るほど登りたくなります。なかなか険しく厳しいと聞いています。
▼下山は短いですからね~シュッと1時間半ほどで終わり!
YOUTUBE
コンディション
8/4 水曜日 気温晴天 気温20度以上
※新中の湯ルートはトイレ水場がありません。水は余裕を持って登りましょう。トイレは野です野。
装備
服装:Tシャツ、キャップ他
めちゃくちゃ暑いから汗だくでした。
必需装備:虫よけスプレー、日焼け止め、水1.5l、行動食(食べずでした)、タオル
不要装備:おにやんま君、日傘、ハエ叩き
一応装備:ポール、ヘッデン、カッパ、FA他
コメント
上高地側からのルートしか行ったことが無くって 今回初めて新中の湯ルートで登りました。 いやぁ短い!圧倒的に短い! 木曽駒ケ岳の次に楽な日本百名山アルプスのお山ルートだと思いました。 アルプス入門山として是非おすすめしたいお山です^^
(焼岳)
北アルプス 日本百名山 活火山 2444m 焼岳は現在も活発に活動している活火山。 焼岳は徐々に崩れていて年々山容が変わってきているようです。 今のこの形を見れるのは今だけかもしれません。
(新中の湯ルート)
×トイレがまったくありません ×水場もありません ×バッジ買うとこもないです ×登山口駐車場は土日はすぐに埋まるみたいです △登山口までのアクセスが無いので平湯あたりからタクシーが便利かなぁ。で上高地側に下りるのも面白いかも。 〇圧倒的に短い。往復4時間かかりません
焼岳くらいの標高ですと高山病の心配はありません。が下山後はやはり頭痛がしていました。 来週に涸沢に行こうと思っていますが天気悪そうです^^;どうしよっかなぁ。。。 またどんなことでも(わかることであれば)お答えしますのでいつでもYOUTUBEコメントくださいね^^インスタ、ツイッターもありますので^^
また遊びに来てください^^