2024.9.23~24【北岳 登山】芦安P 広河原 白根御池小屋泊からの登頂

どーも。南アルプスで一番高い山だけど一番ビギナー向けだと思ったぼくです。

日本2番目の高峰

日本百名山

北岳 3193m

MAP

Day1 広河原~白根御池小屋

Day2 白根御池小屋~北岳登頂~広河原

【差込MAPについて】 ・(株)昭文社ホールディングスから「山と高原地図」の著作物使用を許諾されてます ・内容はGGMチャンネル独自のもので金銭や商品を受け取っての宣伝等ではありません

Day1

▼一日目は白根御池小屋まで

スタート地点(13:00のバス)

▼芦安の駐車場にとめて広河原までバスで参ります。シーズンの土日祝前日までは駐車場は第8まであるのですがパツパツになるそうです。またバスは1時間位乗るんですが混雑時は立っとかないといけないくらいだそうです。

▼芦安第二駐車場バス停目の前なんですがトイレも食堂もちょっとした売店も銭湯も切符売り場も全部あります。便利ですね^^

▼第二駐車場。無料ですよ^^ガードマンも立っています。がバス時間などはあまり把握されていないのできちんと切符売り場で確認しましょう。

▼こちらが施設本館?1階はピロティになっていまして駐車場横にバスチケット販売所があります。2階は食堂と売店。

▼バス時刻は割と変速だからきちんと計画を立てましょう。

▼量多すぎて食べ切れなんだカレーライス。。。

▼この日は干上がっていましたが足湯です。疲れた身体にいいですね~。っていつ湧いてるのかなぁ?

▼このエリアに入ってわかったことなんですが、南アルプス(芦安・白根地域)はとても熱心ですよね。いろいろな取組がされていて街全体が地域活動に力を入れているのがわかります。儲かってるのかどうかは別にしてとても大事なことだなぁとちょっと感心しておりました。いやこういう場所にしっかりお金を使わないと。あと道路事業は国だそう。毎年何かしら工事があるから(天災などで)年中仕事もあるようですね。

って言うても冬は観光があかんからなぁ。課題はたくさんあるだろうけど本当に快適に登山ができましたよ^^

▼バスで約1時間

広河原に到着です。

▼インフォメーションセンターの中を通って二階へ。登山口は眼の前です。が!別に施設内を通らなくてもいけますよ^^

▼川沿いを行き、吊り橋があるのでそれ通ったら登山スタートです。

▼ちゃんと矢印ありますよ。

▼野呂川に掛かる広河原橋。なんでもここ広河原は釣りのメッカだそう。ヤマト岩魚や山女魚が釣れるそうですがバリデカいらしい。でも制限とルールが有り持って帰れへんやつ?なのかな?

登山スタート(14:05)

▼今日の予定は白根御池小屋まで。ゆっくりスタートでした。

▼とても丁寧に整備もされており歩きやすいです。

▼標識はありますがトイレ水場は広河原から白根御池小屋まではありません。

白根御池小屋到着(15:49)

▼僕は広河原から1時間44分でしたがゆっくりでも2時間半はかからないと思います。

白根御池小屋

▼超おすすめの小屋です。北岳1発だけなら僕はここに宿泊してしっかり休んで次の日北岳に登って一気に下山が最強コースだと思いました。

(理由)

・小屋に夕方着だと前日しっかり睡眠が取れる

・またゆっくり寝て早朝スタートできる(デポOKなんで空身でスタート)

・きれいでストレス無いから心身ともに調整できる

・ご飯温かいし美味しい

・帰りのバスも十分間に合う(14時台を目指す)

▼受付

なんとペイペイ使えます。

▼広々としたロビー。すでにストーブついてましたね。室内温度は快適18度くらい。

▼下駄箱もそうですが便スリじゃないとこに驚き。また たたき(玄関床)には登山者がたくさん出入りするのにピッカピカです。常に掃除してるということです。

▼テン場も併設してるからありがたいですね~

▼飲む方には嬉しいキンキンに冷えたやつ。ソフトクリームも人気だそうです。

▼下駄箱裏にある乾燥室。ポール設置でハンガーもあり。助かりますね。

▼談話室。

▼洗面所は水道水飲めますし顔も洗えます。

▼お部屋は2階でした。

▼お部屋もきれいで広い。パーテーションが何気に嬉しい。窓ガラスはペアガラスです。

▼注意書きですがまぁ普通のことなんですが全部ありがたい。

▼窓の外を見るとテン場と~

▼鳳凰三山が見えています。

▼これが普通じゃない。全部温かい食事です。山小屋って食べられるだけでありがたいから何の文句もありませんが冷めたご飯が一般的(たくさん仕事があるからです)。こちらではホンマにちゃんと温かかったです。感動しました。

▼実はこれが一番感動したかも。次の日の弁当。ただのおにぎりなんですがめちゃくちゃ美味しかった。ここ最近食べたおにぎりの中で一番美味しかった!おにぎりなんか比較できるとこ少ないでしょ?まぁ食べてみて。感動するから。

Day2

▼白根御池小屋から北岳山頂へ

いざ北岳へ(5:06)

▼4:30起床。おにぎり食べて5:06いざ出陣です。

▼約4時間とありますがこんなかからないと思いますがキモは序盤戦の草すべり&草原登り。ここで体力使い果たさにように呼吸を整えながら歩きましょう。

▼今日は霧が出たり晴れたりの予報。草すべりを登っているとだんだんと霧が晴れて青空が。

▼朝焼けなんかどれくらいぶりか…めちゃくちゃ感動しました^^

▼綺麗すぎて進みません^^;

▼雲海から鳳凰三山越しの朝日!みたいな。

▼まず目指すのは草すべり草原を超えての小太郎尾根。この稜線に出ると晴れていたらこんな景色が待っています。

小太郎尾根到着(6:30)

(南東に富士山)

(北西に仙丈ヶ岳)

(真西に甲斐駒ヶ岳)

(真東に鳳凰三山)

(そして北岳)

▼小太郎尾根に出るとそこから北岳までは一直線に稜線を参ります。

肩の小屋到着(6:52)

▼肩の小屋の建物の左っかわを抜けると ここからはガラ場をまっすぐ登っていきます。

スタートの白根御池小屋で15度くらいでしたが肩の小屋上部は気温5度でした。この日風も強くて体感はもう少し寒かったかも。

▼ガリガリの北岳。

▼北岳に向かっていると間ノ岳が見えてきました。だいたい皆さん肩の小屋まで登ってきて2発登られるんですね~。僕には無理です^^;

▼肩の小屋からはおよそ同じ風景ばかりですが晴れてたら眺望がいいから楽しいですよ^^

北岳3193m登頂(7:30)

▼見たことあるやつ^^。

▼白根御池小屋から山頂まで2時間半くらいでした。

▼山頂は割と広くって場所によって見え方が違います。当たり前か^^;

いやしかし抜群の眺望。

▼でもだんだんガスが上がってきていまして。実はこのあと1時間ほどで辺りはガッスガスになってしまいました。

下山スタート(7:43)

▼山頂から広河原まで一気に下山です。

▼この稜線がホンマに絶景。

▼肩の小屋到着(8:00)

サクサクおりていきます。

▼白根御池小屋到着(8:44)

こちらでデポした荷物を引き上げて整理。残ったお弁当を食べます。あ~旨い…ウマウマおにぎり。。。また食べたい。。。

▼下山開始(9:04)

▼高山植物の季節も終わり次は紅葉ですね~。雨ばかりみたいだから今年はどうかなぁ。

広河原到着(10:05)

▼11時のバスやと思って時間配分考えて下山しましたが結局山頂から2時間半くらいでした。

▼最近YAMAPのログを公開し始めました。面倒なのかと思ってずーっと何もしてなかったけどやってみたら簡単!スマホ写真で時間測っていたけど楽になりました^^

▼11:00にバスあると思ったら12:00しかない^^;ちゃんと確認せぇって言うてんのに^^;乗合いタクシーを待ちましたが8人揃うまでに1時間半かかりました^^;

▼乗合タクシーで芦安へ。

完了です^^

YOUTUBE

▼もしよろしければチャンネル登録をお願いいたします。

コンディション

日時:9/23~24

天気:晴れ

気温:2000m地点20℃前後、3000m地点5℃前後

感想

▼南アルプスで一番優しかったなって思いました。人も地域もお山も。※まぁまだ登っていないお山もありますがヤバそうで後回しにしてるくらいだから^^;

今回の僕の工程は本当におすすめです。

北岳と一緒に間ノ岳も登るならまた違う事考えないといけませんが来ただけなら絶対これです。

先述したけど…

1,しっかり睡眠とってから山に入れる

2,小屋に夕方着でもしっかり睡眠が取れる

3,またゆっくり寝て早朝スタートできる(デポOKなんで空身でスタート)

4,小屋はきれいでストレス無いから心身ともに調整できる

5,ご飯温かいし美味しい

6,空身で登れる

7,帰りのバスも十分間に合う(14時台を目指す)

はい^^そんんことで最後まで読んでくれてありがとうございます^^

また次回のお山でお会いしましょう。

あっ、山中でお声がけしてもらったらステッカーお配りしておりますので^^