2023.6.28【筑波山 登山】出張ついでに東京駅から日帰り登山

どーも。半年ぶりのぼくです。

日本百名山 関東のお山

筑波山

(男体山871m&女体山877m)

筑波山登山

アクセス


▼東京駅からJR山手線で秋葉原駅まで行きます。

秋葉原駅から地下へもぐり、つくばエクスプレスの改札口で”筑波山あるキップ”を購入。

これが秋葉原から筑波までの電車往復&つくばから筑波山神社までのバス往復券になります。3,360円。とても便利ですね。

秋葉原からは約45分~1時間でつくば駅に着きます。

▼つくば駅到着して地上に出ます。バスターミナル1番が直行便が出ています。1時間に1本です。時刻表要チェックですね。僕は40分待ちました。

▼つくば駅周辺は買い物施設やオフィスビル?がありますが…閑散としていてちょっと寂しかったですがコレ日曜日とかは凄い人なんでしょうね~。

▼筑波山神社行き直行バス

▼約40分で到着。ですがこのバスの運転手さん結構運転荒くて酔いました^^;晴れてたらずーっと筑波山見えてますよ。

筑波山神社


▼筑波山神社到着

▼ちょうど茅の輪の時期ですね。

▼筑波山神社

ちゃんとご挨拶しときました。

登山ルート


▼御幸ヶ原コースを参ります

筑波山地図

スタート


▼筑波山神社のちょい上からスタートです。

▼A-0からずーっと標識を追いかけられるので大体の位置がわかるのでいいですね。

▼しかしこの日のコンディション…曇りですが気温25℃(下界は31℃)湿度85%とジット―としていてとにかく暑い。汗だくになりながら水分補給をしながら登っていきます。

▼ところどころに休憩スポットがあります。ロープウェイ(ケーブル)で上り下りも出来るますよ。

▼しかし久しぶりの山歩き。気持ちいいとはならなんだです^^;とにかく暑いしんどい!

▼途中ごっつい木に遭遇。とんでもないデカさでした。

▼男女川源流。

▼チョロチョロしか出てなくてよくわかりませんでした。

▼筑波山神社から1時間15分で御幸ヶ原に出ました。

▼汗だく濡れネズミ状態の私。後ろに見えてるのは電波塔と女体山頂。

▼くるーっと周遊できますが私にそんな余裕はありません。

▼まずは男体山を目指します。御幸ヶ原から15分とあります。

▼10分かからず到着。

▼男体山でお詣り。

▼また御幸ヶ原まで戻って次は女体山を目指します。

▼御幸ヶ原には夜来たらあかんらしい。男女の神がここでナニするからだそうです。へ~。

▼売店でバッジ購入。久しぶりの日本百名山。

▼さっきとは逆方面から見ています。男体山頂が見えています。

▼ガマ石。金運と出世のパワースポットらしい。女体山周辺には5つほど奇岩がありそれぞれに名前がついています。僕はこれしか見ていないけども。。。

▼御幸ヶ原から10分ちょいで女体山に到着。

▼877mの景色。もうちょい晴れていたらスッカーと見えているんですが。

▼しかしここ混んでたら大変な渋滞になるだろうな^^;すいてて良かったです。

▼三角点にもタッチ。

▼御幸ヶ原の山頂駅まで戻ってきました。

ここでケーブルで下りるか本気で悩みましたよー^^;

▼が!このくるみ味噌団子で生き返りました^^400円で復活です。あまり団子食べませんがコレめっちゃおいしかったです。

▼アクエリアス飲んで十分休憩して下山です。

結果・帰途


▼結局休憩も何も込みで3時間ちょいやったんですね~。もっと歩いた感じがしました。

▼帰りは汗だくのまま新幹線には乗りたくないから事前に調べていたランステ利用しました。東京駅に直結新丸の内ビル地下1階?のこちらBike&Runさん。シャワーとドライヤーだけで十分。1200円やったか、とにかくめちゃくちゃ助かりました。

▼東京駅構内でナポリタン食べて~

▼新幹線で帰途に。

YOUTUBE動画


感想


▼今回は東京出張ついでに登ってきました。実は半年以上ぶりの登山でした。趣味の山登りもフットサルも仕事で全く行けずでしたが時間が空いた時にかろうじてジョギングはしていましたからなんとなく山登りも大丈夫だろうと思っていましたがいや全然しんどかったです^^;使う筋肉が全く違う。たった3時間弱しか歩いてないのに激烈にフラフラになり、さらに帰ってから三日間筋肉痛に悩まされました。これまで結構体作り出来てたんだなって感じました。山歩きは月に数回はやらないとまた歩けなくなりそうです。

筑波山、良いお山でしたね~。湿度と気温でグロッキーでしたがお天気が良かったら富士山まで見えるそうです。

こちらにはなかなか来れへんと思いますがまた機会があれば^^

はい。

そんなことで半年ぶりの復活登山無事完了。

また仕事の合間見つけて山歩きスタートしていきたいと思います。

最後まで読んでもらってありがとうございました^^

ブログはこちら
https://minaju.net/
インスタはこちら
https://www.instagram.com/goodgoodmountain/
ツイッターはこちら

BGMはこちら
https://dova-s.jp/