岐阜県 飛騨古川 本気古民家カフェ ふくろう に行ってきた!

どーも。今日は登山の話ではないぼくです。

いつも行く上高地や西穂方面。

高山インターで下りてセブンイレブンを右に見ながら平湯方面に行くでしょ?

そのセブンイレブンを曲がらず真っ直ぐ18分のところに

古民家カフェふくろう

があります。

場所


Googleマップにも出ているので近くまで行けます

が!駐車場がないから近くまで行って聞きに行ってください。止めれる場所を教えてくれます。

※田舎だからこそ近所との関係は結構デリケート。むやみに変なとこ止めたら近所に怒られますよ。

▼路地から少し入ってるのでわかりにくいかもしれませんが開いてたら看板が出ています。

▼こんなやつ。

▼もぉ見るからにワクワクする佇まい^^

▼引きでどうぞ。

ハシゴは冬場の雪かき用です。

▼敷地も広くて外の庭もきれいに手入れされています。

▼それではカフェ内を見て行きましょう。

カフェ内


▼大正時代の家屋。、

大正ロマンとか古民家なんちゃらって結構ありますけど…大正建築だからこそ語れると思います。

本気モードな建物です。僕…京都で毎日お家見る仕事してるから余計に感じます。

▼カフェ内の家具は家主の趣味で長年集めた骨董家具や手作りの家具で構成。

▼畳の部屋と縁側廊下をうまく利用した店内。いい意味で直し切っていない純古民家。

▼僕的にはお庭のシンボルツリー栗の木が見えるこの席が特等席かなって^^

▼空調設備はこれだけ!エアコンはありません(ギリ扇風機あり)ので室内にいながら木陰でお茶を飲んでる雰囲気を感じられますよ^^冬場は席を小さくして暖房能力を上げているそうです。室内でも氷点下当たり前の地域ですしね~^^

▼室内の装飾もグラフィックデザイナーだったオーナースタッフの装飾。何気に勉強になります。

▼マスコットのネコちゃん。

臆病な性格ですが慣れると近寄ってきてくれます^^僕は二回目でやっと触らせてもらえました^^

メニュー


▼メニューは完全手作り、無農薬の野菜も使っておられます。本気の食事も堪能できますよ^^ケーキもおいしかったなぁ…。

▼僕が注文したのは生ハムサラダと~

▼人生で初めて食べたビーフストロガノフ!

▼コレ本気です。めちゃくちゃ美味しいです。ビックリしました。

▼シンボルツリーを見ながらのお食事…贅沢です^^

▼デザート。これももちろん手作り。我慢できなくて食べてしまった^^;

最後に


▼次は秋の栗の木を見に行きたいですね~

はい!そんなことであんまり教えたくない本気古民家カフェふくろうさん。

北アルプス登山のおともに超おすすめカフェでした^^

僕は通い決定です。。。