2023.10.4【伯耆大山 三の沢ルート 登山】大山の南壁を登る 超危険なルートでおススメ出来ません

どーも。いろいろヨワコのぼくです。

伯耆大山

1729m

三の沢ルートを歩いてきました。

MAP


▼山と高原地図にはルートが掲載されておらず、今回はヤマップを活用して登ってきました。

▼コースタイムこそ短いですがめちゃくちゃ難しいお山コースです。

登山スタート


▼登山口らしき門ですが…

▼ハッキリと立ち入り禁止とあります。なので自己責任です。というより入ったらあかんやつやとは思います。

▼序盤戦、三ノ沢を大山の南壁に向かって北上。

▼ガレ場の沢を右へ左へと行ったり来たりしながら登っていきます。

落差工の度に岸へ逃げて登っていく感じですね。

▼このあたりから徐々に…というかいきなり急登になります。普通の登山道に見えますが手を使わないといけない(勾配があり過ぎてズルズル滑る)道が見えてる稜線まで続いていきます。

▼なんだか木曽駒の八丁坂に似てませんか?

▼はいこのあたりでガレ場からまた松帯へ入っていきます。

▼そろそろ秋めいてまいりました。この日も15度ととても気持ちのいい気温でした。

▼振り返ると三ノ沢がきれいに見えています。雲が多い日でしたがここまで眺望がある大山は初めてで感動。

▼激急登をこなして槍ヶ峰の根木に。尖ってるやつです。頂上まで行けそうだけど僕が行けるわけがない^^;

▼凄い景色デス。

▼南壁の雄々しさ。

▼槍ヶ峰

▼槍ヶ峰2

▼槍ヶ峰3

▼で槍ヶ峰から剣ヶ峰へ向かうこの稜線のキレた道で私は止まります。

完全フリーズして座り込んでしまいました。

はい。怖くなって諦めました。

私の大山三ノ沢ルートはここまでとなります。

▼帰りも割とヤバくて急こう配の道を下りなければならないからまぁまぁ危なかったです。

YOUTUBE動画


▼良かったらご視聴くださいませ

総括


▼簡単に登ったらあかんコースです。二人以上で且つきちんと準備して登りましょう。僕のような初心者はやめてください。怪我します。おとなしく夏山登山道かユートピアコースから大山を楽しんでくださいね。登山口周辺も絶対そちら側からの方が楽しめます。(トイレも売店も駐車場も完備されていますので)

僕は二度とこのコースからは登りません。

それくらい怖かったです。

※昨年9月に単独男性が同ルートで滑落死しています。また道迷いからの救助要があったり、その二年前には3人が滑落死しているような場所です。安易にチャレンジしていいコースではありませんので。

(SNS等)
ブログはこちら
https://minaju.net/
インスタはこちら
https://www.instagram.com/goodgoodmountain/
ツイッターはこちら

BGMはこちら
https://dova-s.jp/

#登山 #山登り #GGM登山 #テント泊装備