12/17 日本人の良さは何処へ

どーも。ふと思たぼくです。

戦後たった70数年でね

大きな変貌を遂げた日本

何が良かったんかな?

小っさい島国

1億2000万人ちょい。

いろんな国から技術やノウハウもらいながら

たった70年。

ううん 厳密に言うと50年ほどやわ。

何が良かったんや?

うん。

日本の良さ 日本人の良さってね

これやっぱり礼儀、秩序、清潔さ、時間約束、勤勉さ、誠実さがあり

そして気合と根性(武士道)という日本人特有の特徴があったからやないか。

それがこの20年弱で随分変わってしまった。

こんな国やったか?日本て。

こんなスッカスカやったか?日本人。

自分に厳しく 向上心があり

見栄張りなブランド好きやった”頑張る日本人”はどこいった?

隣見て 良いと思たら”頑張る日本人”はどこいった?

人並上等?

なんやこれ?

日本製品ほど信頼される製品なかったのに

せっかく戦後積み重ねた実績や信頼が 今や数値偽造で世界中のさらしもん・・・

なんや どこいったんや あの美学と気合と根性は!

そらな

取って代わられるって。

なんか下手くそなんですよ。

世界人口見たら増え続けてんのに日本人くらいです減りまくってんのん。

移民も受け入れてかなあかんなる。

ホンマ自分でなんも出来ひん国になるよ。

しまいに増え続けてる優秀なインド人に仕事全部取られるで。

なんか勝手に危機感バリバリなんですよね。

もっと怖い話あるんですよ…AIね。

それはまた今度にするけど…

なんかね

こんな時代だからこそ昔の日本人の良さが必要だと思うんです。

うーん 取り留めのない話になってしもたから

やめよう。

うん…夜中にブログは書くもんじゃないな^^;

さーせん。

っていう記事を今出すぼくでした。

さーせんですさーせん。