【初冠雪 木曽駒ケ岳 登山】20201021 日本百名山 中央アルプス 伊那前岳、中岳、木曽駒ケ岳、宝剣岳に登ってきました

どーも。久々の雪景色に心躍るぼくです。

日本百名山 中央アルプス

木曽駒ケ岳 2956m

(伊那前岳、中岳、木曽駒ケ岳、宝剣岳)

【MAP】

▼今回はフルコースで歩いてきました。

伊那前岳、中岳、木曽駒ケ岳、宝剣岳です。

【菅の台バスセンターより】

▼7:15始発のバスでまずはしらび平へ。しらび平からロープウェイで千畳敷まで参ります。

一気に2600mの世界ですから僕のような高地虚弱体質の方は頭痛やなんやの高山病がきますので各場所で多めの滞在時間を。

【千畳敷駅のテラスにて】

▼南アルプスがどっかーん見えてます。ものすごいいいお天気。

【千畳敷カール】

▼たった一回降っただけでこの景色。今年もお世話になるだろうなぁ^^

【登山スタート】

▼気温11~20度とものすごい温かかったです。しかも微風の雲一つない青空。木曽駒ブルーですね。

▼温かい雪景色ってすごい贅沢だと思います。

▼伊那前岳方面から千畳敷カールを望む

【伊那前岳 登頂】

▼伊那前岳の眺望は木曽駒ケ岳の中で一番いいと僕は思っています。

【中岳 登頂】

▼木曽駒ケ岳の途中にあるからライトタッチに到着できますよ

【木曽駒ケ岳 登頂】

▼もう何度来たことか…11回目の登頂です。※もちろんロープウェイ年パス会員です。

▼木曽駒ケ岳から帰ろうと思ったけどついでに宝剣岳!

【宝剣岳 登頂】

▼岩場で怖いくせに雪でさらにヤバかったです。めっちゃ怖かったけどね~やっときました!

【下山】

▼帰りはサクッと下山です。9:00くらいに登りだして13:00過ぎには下りてたからそんなに距離もないし歩きにくくもなかったです。※これからは景色が変わっていくんで中央アルプスロープウェイのホームページをこまめにチェックされてください。

▼完了です。

▼今回のごみは紙くず少々とタオルだけでした。

【YOUTUBE動画】

▼GGMチャンネルです。

【ソースかつ丼ハント】

▼今回はきらくへ

▼美味しかった~。でもいろいろ言ってますがソースかつ丼と言っても全部違いますね!簡単な味っぽいけど全然違う。僕でもわかる。好きなお店も固まってきたかなあ^^

【コンディション】

大晴天 気温11~20度 微風

【装備】

(登りはじめ)※バス~千畳敷まではこれでも寒かった

上・TBツルギジャケット、OMMダウンベスト、TBウインドリバーフーディ、パタゴニアキャプリーンエア、ミレー網網インナー

下・TNFマクルアパンツ、ミレー網網インナー

(登山中)※これでも暑かったです

上・パタゴニアキャプリーンエア、ミレー網網インナー

(必須)

サングラス、日焼け止め、チェーンスパイクorアイゼン

【コメント】

▼今シーズン初冠雪でした。この機を逃すまいといってきました。結果最高のコンディションで登ることができました^^

雪山初チャレンジの方にドンズバのお山だと思います。よく考えたら僕の初雪山も木曽駒ケ岳でしたしね~。モンベルの雪山講習。滑落停止出来るようになり、アイゼンの利かし方も身に着いたなぁ。初めては不安でしょうし、まずはガイドさんにお願いするのがいいと思います。(僕も初と2回目の雪山はガイドさんの講習でした)

これからのシーズンは必ずチェーンスパイクかアイゼンを。これまたモンベルで5000円くらいで売ってますから買っていってください。今回の山行でも半分くらいの人が丸腰でツルツル滑っていました。

はい!そんなことで今期の初雪山最高でした~^^

次はどこ行こうかなぁ^^楽しみっ!

最後まで読んでくれてありがとう!

また遊びに来てくださいん^^しーゆGGマウンテン!