【白山 登山 #2】別当出合〜室堂→御前峰 石川県 日本百名山 2702m

どーも。いや良かったよ!ホント!ぼくです。

石川県

日本百名山・日本三霊山

白山 2702m 御前峰へ

白山登山

【ルート】


砂防新道

別当出合→甚之助→黒ボコ→室堂→御前峰のピストンです。

▼市ノ瀬ビジターセンター野営場のテント泊。

テント撤収して車で別当出合まで行きます。駐車場着いていざ登山スタートです

【別当出合登山口】


▼すぐ吊り橋です。

▼砂防新道の序盤で出てくる二股。下山時は巻道を利用しなければなりません。混雑回避と結構急登だからでしょうね~

【中飯場】


▼最初のトイレ休憩ですね。白山のトイレ事情!結構たくさんあります。今回の僕のルート砂防新道は王道ルートかと思いますが市ノ瀬、別当出合、中飯場、甚之助避難小屋、室堂(頂上アタック前最終休憩地点)と5か所(登山道入ってからは3か所です)あるので女性ハイカーさんも登りやすいですね^^

▼今日の天気は昼から雨予報。秋っぽい雲。でも鱗雲はきれいだけど天気下り坂の傾向がありますね~。

【甚之助避難小屋】


二個目のトイレ。

▼これめちゃくちゃ旨かったなぁ。これは僕の登山で流行りそ。

【甚之助越えると気持ちいい登山道】


▼甚之助までは鬱蒼とした樹林帯を行くんでアレですがココ越えると稜線ではないんですが眺望もあって気持ちのいい登山道になります。

▼ねっこれわかりやすいでしょ?遮るものもなくなるから天気いい日は最高です。夏場の熱中症には気を付けて。

【白山延命水】


▼一口で3年寿命が延びるといわれている霊峰白山延命水。7回飲みました。。。21年…いやもっと飲まなければならんだろう。。。※この石碑はちょいちょい角度が変わる。。。

【黒ボコ岩】


▼ちょっとどれで何かがわかりませんでしたが黒いボコッとした岩が2~3個ありました。

【木道】


▼ここを歩いてるところを動画に撮りたくて来たと言っても…過言です。でもすごい素敵な景色なんですよね。手前の真っ緑の一山のてっぺんが室堂でその先のはげてる一番奥の山あたりが御前峰です。

【室堂】


▼室堂ビジターセンターの小屋群を抜け、裏へ出ると御前峰方面へのアプローチ。

【御前峰へ】


▼御前峰周辺は大汝峰、剣ヶ峰、火山湖を周遊できるんです。時間に余裕のある方はぜひ行ってみてください。

▼本当にこの数秒前までガッスガスやったんですよ^^一瞬のすきを見て撮った二枚が天気良さげに見えて草。

白山登山

【下山】


▼下山は同じルートをピストンです。この風景ホンマに好き。

▼登りで歩いた木道。死ぬほど気持ちいいっ!!!

▼ガシュガシュ下ります!

▼あっという間に吊り橋です。

▼最近ハマりつつある下山からのコーラ。

【YOUTUBEです】


今回の山行をまとめた動画を作りました。時間あればご覧になってみてください。そしてあわよくばチャンネル登録をしていただけますととても喜びです。

GGMチャンネルはこちら

【コンディション】


9/9平日水曜日

晴れのち曇り予報

午前中山行で晴れのまま終われました。

頂上付近は強風でしたがそれ以外ストレスのない山行でした。

(混雑状況)

別当出合の駐車場は上部のみ満車。下部は止まってませんでした。登山道もすれ違いも数組でがら空きの印象。

【装備】


(服装)

上:ミレー網網Tシャツ・リッジマウンテンギアTシャツ

下:ミレー網網パンツ・TNFフレキシブルアンクルパンツ

靴:モンベルアルパインクルーザー2000

(ザック)

ザック:ハイパーライトマウンテンギアwindrider2400

ポール:シナノ

レイン:TNFクライムライト・ファイントラックフォトン

(中身)

ファーストエイド・タオル・レイン・ヘッドライト・充電器・水1L・行動食・パン他

【コメント】


2年ぶりの白山。今回は前日入りして市ノ瀬野営場でテント泊。一人っきりの場内に少々ビビりながらではありましたが楽しかったですね~。白山登山は二回目で割と覚えてたのでシュッと登ることが出来ました。やっぱ気持ちいいお山ですよ白山は。樹林帯も二時間ほどで抜けますし、天気が良ければ周辺の山の景色も望むことができます。見どころもたくさんあるからバラエティに富んだ登山ができると思います^^南竜山荘のそばにも野営場があるみたいなんでそこでもテント泊出来ます^^石川県白山、関西からですと割とアクセスもいいし、おすすめですよ~

はい!そんなことで2日間の白山登山記完了になります。

また動画もUPしていますのでよろしければご覧くださいませ。

今日も読んでくれてありがとう!

それではしーゆGGマウンテン!!