【10回目の木曽駒ケ岳 登山】9/16 宝剣岳の先っぽに立つ!ホンマに死ぬほど怖かったとはこのこと!

どーも。いつもスルーだった僕です。

9/16曇天

長野県 中央アルプス

木曽駒ケ岳 宝剣岳

に行ってきました。

宝剣岳の先っぽに登る

▼なんと今年6回目、通算で10回目になります。

そろそろ”マスター木曽駒ケ岳”と呼称してもいいようなものですが毎回同じルートを行ったり来たりしてるだけなのでハッキリ言って何にも知りません^^;

ここ二回ほど極楽平周りで南から宝剣岳を登ることを覚えて少々攻め気味に木曽駒ケ岳で遊ばせてもらっています。

宝剣岳の南からのアプローチはまぁまぁ怖いんですよね。

でトロルの舌なんて突起した岩に座って写真とかよく見かけますがアレおいそれとできるもんじゃありません^^;;めっちゃ怖いですからっ!!

はい今回は宝剣岳の先っぽに登るってミッションを化しての山行…

私ついに文字通りふり絞って登ってきました。

それではどうぞ^^

【千畳敷カール】


▼曇天ですが眺望はしっかりです。

▼気温はカールで9度くらい、頂上で7~8度。やっぱり山は涼しいですね。

【南アルプス一望】


▼木曽駒ケ岳はとにかくカールを登っていくんですが振り返ると南アルプスが一望で小さいですが富士山も見ることができます。

【宝剣岳】


▼先っぽに小さく人がいます。そこに登ります。

▼ここね…

▼さぁ登るよ…ちびりそうです。。。

▼テッテレ~!ポーズ取る余裕 笑う余裕 下見る余裕一切ありません!シュッと下ります!ちんちん縮み上がってます。すいません。。。それほど恐ろしいです。。。

【宝剣岳を北へ降りて木曽駒ケ岳へ】


▼木曽駒ケ岳の雰囲気は過去に10回登ってる記事があるのでそちらをご覧ください^^

〈木曽駒ケ岳のバックナンバー〉

【乗越からシュッと下山】


▼千畳敷カールのど真ん中を下っていきます。

▼ホンマにお手軽な面白い山なんです。

【YOUTUBE映像はこちら】


▼動画が見やすい方はこちらをご覧ください。映像が潰れる方は映像の解像度を上げてもらえればきれいに見れますよ。

【木曽駒ケ岳ごみ問題】


▼実は最近ナイロン袋をもって下山しています。ゴミ見つけたら拾うようにしてるんですが今回もそこそこに。

▼ただね、木曽駒ケ岳は本当に優秀でほとんどゴミが落ちてません。ずいぶん前に飛ばされたと思われる帽子とタオルこそありましたが、ナイロン系や屑ゴミは5つほどだけ。こうやって皆さんが気を使って山に入ってもらえてればいつまでも山はきれいです。なんか嬉しかったんですよね^^

※あと瓶や缶は宝剣山荘周辺の…きっと冬場雪や酒盛りして忘れたものが地中に半分埋まってしまってたもの。酒盛りするのはいいんですけどね、後始末出来ひんような飲み方するやつは山で飲むなマジで。

【明治亭 ソースかつ丼】


▼ここ初めて行きました。

▼すごくおいしかったです。僕、木曽駒ケ岳の帰りは必ずソースかつ丼をどこかしらで食べて帰りますが明治亭2位に躍り出ました(1位じゃないのはご飯が少しベチャッってたから)。ここのお店は店員さんの感じがすごくよかったです。気持ちいい接客されるのでそれ込みなら同率1位に!んで1位はというと…今のところいな垣かなぁ。何を偉そうに順位付けてんねんって感じですが駒ヶ根のソースかつ丼は本当にどこも美味しくってまず失敗はないと思いますよ^^

明治亭ソースカツ丼

はい!そんなことで木曽駒ケ岳宝剣岳先っぽ完了です!

また遊びに来てくださいね^^それではしーゆGGマウンテン!