どーも。小屋泊するといろいろ感謝を感じる。僕です。
日本百名山 西日本最高峰
愛媛県 石鎚山に登ったついでに
石鎚山頂上山荘
に小屋泊してきました!
【弥山】
▲弥山は広く見えますが混雑時はこの砂利のとこも人がいっぱいになります。
▲頂上山荘です。
▲玄関入ると写真やオブジェが所狭しと。
▲登山バッジや手ぬぐいも買えますよ。
▲食堂メニューです。宿泊者以外はランチだけかな?
▲飲まないからわからないけどこんなもんですか?
▲カラビナやキーホルダーのお土産も。
▲さっき言うたな。。。登山バッジとかね。
▲入り口から休憩ロビー?を見てます。
▲休憩できるロビー。あっ談話室的な。
▲食堂の奥に二階に上がる階段があります。
▲食堂です。
▲キッチンから見た食堂全景
【夕食】
▲夕飯に食べたカレーライス。カレーライスはセルフサービスだから食べられる分だけ取りましょう。
【朝食】
▲朝食です。ご飯とみそ汁は食べられる分だけ取りましょう。
【朝晩の御祈祷】
▲隣接の社で御祈祷が受けられます。時間的に宿泊者だけしか受けられないかと。
▲読んだことないけどみんなで朗読するんです。
▲貴重な体験です。
▲天気が良ければ夕陽もきれいですね。僕が行った日はガスってましたけど。。。
▲夜もガッスガスでしたけど。
【寝るとこ】
▲この日もいっぱいでしたがギリギリ一人布団一枚でした。混雑する山小屋では2人で一枚とかザラですしね。
▲石鎚神社 頂上山荘からのお願いです。守りましょう。
▲布団の横幅がめちゃくちゃ狭いから体がデカい人には少々寝にくいかも。160センチ55キロの僕サイズです。
【朝日】
▲5時くらいからゾロゾロと皆さん起きてきて朝日を待ちます。
▲この日もガスが多かったですがギリ良い景色を見ることが出来ました。
▲7時過ぎにはこのガス模様。
▲なんならパラッときてます。
▲山荘横から下山です。
ここ石鎚頂上山荘に限らず
山ん中の小屋では暗黙の約束がたくさんあります。
・ゴミはすべて持ち帰る
・洗剤は使えない
・もちろん風呂等はない 当然歯磨き、洗顔は出来ない
・トイレに紙は流さない ってか流れないから紙はゴミ箱に
・雑魚寝当たり前
・時間厳守
・基本は静かに
山の上では水が本当に貴重!
山の上の水って基本雨水を煮沸して提供されている。小屋泊することでまず水のありがたみを知ることが出来る。
当り前にお金払って食事できるけどこんな山頂までどうやって運んでるか知ってる?
歩荷さんって言って何十キロもの食材等を背負って上がってるんです。※ヘリを使うところもあるけどもヘリを使うということはどういうことかわかりますよね?タダじゃない!
したがって あらゆるものが高いのは当たり前!
上記の通り。
ゴミは山の中で処理できないから必ず持ち帰る!
これも自分勝手な人がたまにいるから守っていただきたい。
今は当たり前にわかるこんな感覚も泊まることでわかったことばかり。小屋泊はみなさんにしていただきたいですね。きっともっと自然を大切にするようになると思う。
はい!
そんなことで石鎚山頂上山荘のレビューでございました。
明日は石鎚山の朝をお送りいたします。
それではまたしーゆGGまうんてん!