1/23 雪の東京で考える。

どーも。来るってわかっててコレって・・・ぼくです。

大寒波の影響

東京方面のみなさんホントお疲れさまでした。

まだ油断はできないみたいですが十分に気を付けてくださいね。

でね

この爆弾低気圧。

くるのんわかってたじゃないですか?

完全交通機関がマヒ。

今の日本ではどうすることもできないのか?

「まぁ自分は大丈夫やろう」的な人が多すぎるのか?

そもそも対応できるような環境じゃないのか?

関西で見ててふと思ったわけです。

いや 来るのんわかっててですよ?

それでもあの混雑、パニック的な状況・・・

たった3時間ほどの交通機関パニックやったかもしれないけども

この3時間ってね

生死を分けるに十分な時間なんですよね。。。

交通機関もそら準備してきたはず

それでもこの状況。

通勤通学客もわかってて同じ時間に移動

それがこの結果。

なんか不安なる。

今回は少したくさんめに雪が降っただけやったけど

コレね

もっと酷い天災やなんや事件や来たら

って思うとね

アウトっすよ。

平和すぎる日本の危機管理能力の低さが露呈したと思た今回。

だからどうしたらいい?

それをちゃんと一人一人が考えなあかんねんな。

一人一人がね

「自分は大丈夫」

「自分くらいは」

の意識をなくすことでしか多分無理やと思うけどね

なんか変な国になってもうたな。