2021.12.15【西穂高岳 撤退記】丸山で引き返した今季2戦目の雪山

どーも。今季二戦目のぼくです。

西穂高岳と見せかけて

独標まで!と思っていたけど

結果丸山撤退!

MAP


▼西穂高岳は雪山デビューにドンズバです。他にも木曽駒に東天狗や谷川岳、薬師岳に唐松とかあるのでまた順々に登りに行こうと思います。

・株式会社昭文社ホールディングスから「山と高原地図」の著作物使用を許諾されています
・内容はGGMチャンネル独自のもので、金銭や商品を受け取っての宣伝等ではありません

▼登山者無料駐車場がついに解放されました。P3に止めれるようになったので新穂高ロープウェイまで近い近い^^

▼ロープウェイ二つ乗り継いで西穂高口へ。約25分揺られます。

▼毎回平日だもんでいつもすいています^^

▼千石平園地に到着。しっかり積もっています。

登山スタート


▼はいここから登山スタートです。早々にアイゼンを履きました。雪質も良く、アイゼンよく効きます。

▼雪山の中のこういう積もった雪ってスルーしがちですがよく考えるとこんな景色普通は見られへんもんね。

▼ホンマに歩きやすかった。踏み抜くこともないしサラサラじゃなくって少し湿っていてガシュッガシュッとアイゼンが効く感じ。

▼クリスマスツリーみたい。

▼ロープウェイから1時間。西穂山荘到着です。

▼ゴリゴリに積もっていますね^^;

▼西穂高岳方面(丸山、独標も)は山荘の真ん前からスタートです。

▼登り始めてすぐ暴風雪に。稜線はお昼過ぎまでめちゃくちゃ吹雪いておりました。

▼西穂丸山到着。

▼3日前に山荘の方が新しく竿を立ててくれました。が5m間隔の竿も見えないくらいの吹雪だったので丸山で諦めて帰ることにしました。

▼山荘まで帰ってきたら視界が開けました。

▼西穂山荘によって~

▼西穂ラーメン!いつも醤油ですが今回初めて味噌ラーメン!これがめちゃくちゃ美味しかった!(ぬるかったけど…)

▼ラーメン食べて下山です。

登山口手前辺りで青空が出てきました。

▼登山口到着~

▼なんとライトタッチな 西穂高口駅到着。

▼ロープウェイで下りまーす。

▼鏡平高原着いたらホンマに雲晴れてきてちょっと笑ってしまいました^^;

YOUTUBE


コンディション


曇り時々雪ところにより吹雪

風も強くてなかなかの天候でした^^;

※晴れ予報やったんですけどね^^;

気温:マイナス6度(体感マイナス6度)

服装


上:オンヨネインナー、パタゴニアキャプリーンエア、ティートンツルギJK

下:オンヨネインナー、ミレーフリースPT、モンベルパウダービブ

アクセサリ:RMGメリノ(グローブ、ネックゲイタ、キャップ)、インジンジライナーソックス+P6ソックス、ORゲイター、モンベルドライグローブ

装備:スポルティバネパエボ、ペツルバサック、グリベルネパールSA、ヘルメット

ザック:HLMG(フリース、オーバーグローブ、ヘッデン、FA、ゴーグル他)

感想


▼毎年この時期に西穂に行きますが去年に引き続き二年連続撤退でした^^;昨年は雪岩のミックスを攻略できなくて独標手前で撤退。今年は吹雪で視界不良。。。まぁお天気のことなのでね^^;仕方なし!

はい!そんなことで雪山シーズン到来でワクワクしていますよ^^

また遊びにいらしてくださいね~最後まで読んでもらってありがとうございました!