【浅間山 外輪山 雪山登山】2021.12.22 黒斑山

どーも。去年登った山を年明けに紹介するぼくですすみません。

浅間山を見に群馬県まで行ってきました。

浅間山を黒斑山から望む!

コース


▼車坂表コース(下山中コース)~槍ヶ鞘~トーミの頭~黒斑山~蛇骨岳~仙人岳~鋸岳の手前

▼予定は黒斑山まで行って帰る予定でした。

▼でも結局ガスガスで浅間山のかけらも見えなんだので見えるまで歩を進め、結局鋸の手前で見えたから今回はここまで

▼浅間山の外輪山全部から浅間山が見えます。ガトーショコラなんて言われていますね。

車中泊


▼いつものように高速で近くまで走って車中泊です。0時から4時の間に高速にいると高速料金3割引きになるからデカいんです。

▼サービスエリアで目覚めます。天気が微妙なんだけど晴れ予定。。。頼むー!

車坂コース


▼高峰高原がある車坂から参ります。

▼途中の道路ですがチェリーパークラインですがピンク丸のところが凍っていて怖かったです。

登山スタート


▼高峰ホテルの駐車場に車を止めさせてもろて(無料)トイレも借りてスタートです。登山口は目の前です。

▼まずは表コースと中コースがあるのですが僕は登りを表コース、下山を中コース使いましたがコレ正解。表コースは眺望もアリ、気持ちいですが中コースはとにかく樹林帯ですのでこの回り方が一番よさそうですがいかがでしょう^^

▼登山道はピンクリボンもあり、この日はトレースもあったので歩きやすかったです。

▼雪山の景色は本当に気持ちいです。

▼避難小屋も埋もれています。

▼まずは第一ポイントの槍ヶ鞘。もぉここからズバーンと浅間山見えてるはずなんですが・・・。

▼ギリギリ見せてくれへんーー^^;

▼まぁとりあえず行けるとこまで行こう。

▼第二ポイントのトーミの頭。

はい見えない。

▼外輪山の登山道は少し樹林帯入っては少し稜線を歩くっていう素敵コース。晴れてたら絶対気持ちいいい~~~~はず。

▼噴火したらここからサイレンなるんでしょうね。これ出て来たら黒斑山は目と鼻の先。

▼第三ポイント黒斑山・・・・はやっぱり見えへんのかーい!!!

▼つららで遊んで撮れ高を。。。

▼第四ポイント蛇骨岳。うん見えん。

▼この辺からエゲツナイ風にちょっと心折れそうに。。。

▼第五ポイント仙人岳。。。本気で言うてますか?まだ一回も浅間山見てない。。。

▼登山レベルが1なんで入れますがこないだまでここから先は行けませんでした。

▼鋸岳に向かう途中。ホンマにギザギザしてるから鋸なんですね~

▼って急にキターーー!!!!鋸岳の手前で浅間山ーーーー!!!!!!

▼予報通りの青空です。

▼しかも反対側眼下には人生初のブロッケン現象まで!!!

▼気持ちよくなってもうて「もぉここでえーっか^^」ってことで引き返します。

▼帰りはこれまたすごかった。仙人岳からこんな風に見えてるんですね。

▼さっきまでのガスはなんなん!?っていうほど違う世界に引きます。いつもこういう景色を見れずに下山することが多いから^^;

▼蛇骨岳から~

▼いっかっす~^^

▼さっきおったとこを指さしてます。「あそこまで行って引き返したんやなぁ」

▼本当の目的地の黒斑山。めっちゃえーやん。。。

▼トーミの頭。

▼下山は少し短い中コースで。

▼ピンクリボンもばっちりだから道迷いはまずありません。

▼シュッと登山口。

YOUTUBE


コンディション


曇りのち晴れ

気温マイナス5~6度の強風

服装


上:ベースインナー・キャプリーンエアフーディ・オーバーTNF FL L5

下:ベースインナー・フリースPT・モンベルパウダービブ

他:メリノキャップ・メリノネックゲイター・メリノグローブ・サングラス・ORゲイター

装備


冬靴(スポルティバネパエボ)

アイゼン(12本ペツル)

あって良かったストック(シナノポール)

使ってないけどピッケル(グリベル)

ヘルメット(ブラックダイヤモンド)

その他

帰りにどうしてもうどん食べたくてSAで肉うどん。しかもお気に入りの黒丸まで戻ってのうどん。。。あっいろんなSAありますがナンバーワンSAは黒丸です。上りが好きですが下りもおいしいです。

はい!そんなことで浅間山 外輪山雪山登山終了です。

いやぁよかったよかった^^群馬くんだりまで来て何にも見えへんだらえらいこっちゃですもん^^;京都から片道6時間やもんなぁ・・・おいそれと来れへんです。

次回は何日かかけて群馬の山を3つ4つ登りたいですね^^

最後まで読んでいただいてありがとう^^

また遊びに来てください^^