【京都トレイル 東山】20201208 大文字山 466m 京都の東の山をひたすら北上!面白いじゃん!!

どーも。灯台下暗しのぼくです。

京都一周トレイル

東山

を歩いてきました。

【動画はこちら】

▼YOUTUBEにはすでに上がっていますが、基本的に撮れ高は少なく、あまり面白くない映像にはなっていますが実際やってみるとこれがまた面白い。

【いろいろ写真】

▼写真はとても少ないですが要所は撮ってきました。モンベルなどでも売っているマップですが僕はYAMAPで回りました。GPSで行かないと迷っていたかもです^^;

▼YAMAPは便利ですよ~。この日も結局27km、6時間半歩いたんですね~。

▼序盤戦からこの標識が曲がり角や迷いそうな場所に設置されています。この標識目立ちそうなんだけど見落としがちなんですよね。

▼大岩山展望所。大岩街道の南あたりからですがこんな展望所があったんですね。知らなかった。

▼大岩街道は山科と伏見をつなぐ道路のことです。

▼こんな神社を踏みながら進んでいきます。

▼真夏に来たら蚊がえげつないと思います。。。

▼山入ったり、住宅地内を入ったりしながら京都の東山を北上。

▼千本鳥居を逆走です。

▼樹林帯に入るともはや普通の山登り。

▼京都市内と山科を結ぶ一号線の下をくぐり、清水の山へ。

▼東山の山は36峰もあるんですって!

▼将軍塚に向かう途中で。

▼将軍塚からの景色。京都で超有名な夜景スポットです。※この前に寄り道して清水寺に行ってきましたが一切写真無し。。。

▼まさか伏見から歩いて三条通まで来るとは思わなんだです。

▼ウェスティン都ホテルの目の前、蹴上のねじりまんぽ。まんぽってトンネルって意味らしいです。

▼蹴上のインクライン跡。ここでレンタル着物着た若者カップルたちが写真バッシャバシャ撮ってましたね・・・知らんことが多いです^^;

▼日向神社を越えていよいよ大文字方面へ。

▼まぁまぁな急登にテンション上がります。

▼36峰あるうちいくつ越えてきたかもわからない。こういう標識もあったりなかったり見つけられなんだり。東山第19峰 神明山218m。

▼東山だけに西側は京都の町が一望できます。が!眺望は基本的に悪いです。

▼大文字山466m 登頂

▼もちろん標識も何もありません。三角点だけ。

▼今日この日最高の眺望かと思いました。しかも大文字焼は大文字山山頂でやってるのかと思っていたけども…

▼しばらく北上すると出てきましたっ!!大文字焼のとこです!

▼文字通りのダイノジ!大文字焼の中心部分みたいですここ。

▼へー!!!!こういう土台の上で焼いてんですねーーー!!!!へー!来ないとわかりませんねっ!!!

▼少し下りて振り返ると見えますね薄っすら大の字。

▼これが京都市内どこからでも見えるんですもんね~

▼大文字からまっすぐ西側に下っていくと銀閣寺。

▼今日は門前まで。

▼銀閣寺からそのまま西にまっすぐ歩いていくと

▼京阪出町柳駅に到着です。ここから伏見桃山まで帰ります。

▼ほぼ全行程歩きで6時間半27kmでした。なかなかくたびれましたが面白かったです。僕の山登りは毎回長野県辺りばかりでしたがこんな楽しみ方があるんだなって思ったですね~。みんなコレ知ってるんかなぁ。僕もせっかくなんでこれを機に京都一周にはまたチャレンジしようと思います。京北方面なんか40km以上あるようなんでテント担いでいってみたいな。でも行くなら秋かな~^^冬もいいだろうけど夏場は絶対行きたくないって思いました。蚊がヤバそうです。あっこれは僕個人の話ですから^^;

はい!そんなことで京都一周トレイル東山完了です^^

また遊びに来てください!

しーゆGGマウンテン!