6/16【日本百名山】長野県 6月の槍ヶ岳 3180m ①序章

どーも。ついにこの日が来たぼくです。

日本百名山

長野県

槍ヶ岳 3180m

行ってきました!

今回の槍ヶ岳登山、内容はそんなに濃くは無いですけど5回に分けて書くので面倒かと思いますが読んで頂けたら嬉しいです。

▼京都から車

ナビ約5時間ということは4時間ちょっとくらいかな。最近5時間以上走ってるからすごく近く感じますね。。。慣れって怖っ。

▼関西から槍ヶ岳登山なら上高地からがアクセスいいと思います。

僕は前泊です。平湯温泉あたりに一泊し 早朝あかんだなバス停からバスで上高地へ。(槍目指すなら小屋泊は必須です。)

▼平湯温泉で素泊まりしたのはこちら→湯乃里さん。

こちらの宿も温泉がありまして とても気持ち良かったです。シーズン外してるからか僕のほかに宿泊客はいませんでした。あかんだなバス停に車停めて上高地目指すならちょうどいい場所にあります。

▼平湯温泉街

そこかしこで温泉が湧き出ているようです。温泉街歩いてるのは外国人だけでしたね~。韓国中国系の人しか歩いてませんでした。

▼なんか微妙なラーメン屋さんで食事したあと買い出しに。平湯温泉街内はコンビニ無いですね^^;19時時点で一つしかお店が空いてなかったです。お店の人に聞いたら今の時期(6月)はシーズンオフで日本人は少なく外国人(主に中国韓国)の方が多いようです。

すでに標高が高いからか全部の どん兵衛がパンパンでした。

▼宿に戻って 貸し切り状態の温泉に浸かって 最終準備パッキングして 23時過ぎには就寝。

【1日目のスタート】バスで上高地へ

▼あかんだなバス停

平湯温泉から車で5分ほどのところに上高地行きバス始発駅あかんだなバス停があります。平湯温泉で駐車場を探したんですが見つけられなくって あかんだなまで持って行きました。

▼結果 あかんだな駐車場に入れて正解。

▼下車時など ほとんど歩かなくてよかったからこの方が良かったです。平湯に泊まってそのまま宿に停めさせてもらう人もいるようですがバス停から近い宿なら良いし、遠くて歩かないといけないくらいなら あかんだなまで持ってっていいかと。あっもちろん2日間の駐車料金はいりますよ~(1800円やったかな)。

▼ここで切符を買います。往復を買いましょう(往復2100円)。

▼あかんだなバス停から上高地までは30分くらい。あかんだな駐車場→平湯温泉→中の湯→大正池→帝国ホテル前→上高地です。

▼タクシーバリに一人っきりでした^^;僕一人やのにマイクでいつも通りのナレーションをしてくる運転手さんが素敵でした。

▼上高地到着

ちょうど雨が降り始めたのでこちらでレインウェアなどを着こみます。今回はここ上高地で集合でした。ガイド1人とゴリゴリ山男3人とぼくの5人のパーティ。

▼雨やけどね 俄然ワクワクしてますよ。

▼今日はあいにくの雨模様ですが慣れっこです。っていうか今日はこれ使います。。。

じゃーん!!!!傘!!!!

▼初傘登山^^これがめっちゃ快適!

▼バス停を出発してほどなく 夢にまで見た河童橋!

▼雪渓をまとう奥穂を見ながら いざ!山小屋2泊行程3日間の槍ヶ岳登山スタートです。

【今日の服装】※6月初旬ほぼほぼ3日間この格好でした。

・モンベルジオライン薄手上下インナー・アルパインライトパンツ・Tシャツ・モンベルレインパンツ・TNFオールマウンテンジャケット・薄手手袋・サポート靴下(薄手)・ガルモントエルモⅡ・キャップ・ゲイター

【ギア装備】

・ザック(30+5)・ポール・ハーネス・アイゼン・ピッケル・ヘルメット・傘・オーバーグローブ・フリース・ネックゲイター・カメラ・充電器・行動食・水1リットル・着替え3日分・etc…

つづく。。。

①序章

②1日目 槍沢ロッヂへ

③槍沢ロッヂご紹介

④2日目 槍ヶ岳山荘へ

⑤3日目 下山!